受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

過去の後悔と矛盾,苦しみ

閲覧数545 コメント数1 person千帆 edit2022.08.14

こんばんは。
閲覧ありがとうございます。

小学2年生の頃私はクラスの男の子(Fさん)と友達になりたくてちょっかいを出してしまいました。

5年生になってからある男の子(Sさん)にからかわれあしをけってしまいました,同じく小5友達に助けを求められ友達をからかっていた男の子(Mさん)の足をけってしまいました。

小学何年生かは忘れてしまいましたが確か低学年だった頃友人の人形の髪を切ってしまったり,化粧道具のおもちゃのファンデーションを削ってしまったり忙しいフリをして数秒間無視をしてしまったり。

昔から精神が不安定で弟にいつも通り優しく接したつもりでしたがどこか冷たくしてしまったり意地悪してしまったり。

みんなには手紙や面と向かって謝るという形でけじめをつけ

ほとんどの人は昔の事を許してくれました。

SさんとFさんからは手紙の返事がないのでこればっかりは分かりません…。 

ですが過去の自分が忌々しくて自分の中で許せません。

こんな私ですが幸せになりたいなどと考えてしまいます…。

不快にされてしまったらすみません,最後まで読んでいただきありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    千帆さん

ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    お悩み拝見させていただきました♪

小学校時代に弟さんやお友達にしてしまったことでとても反省されているのですね。でも、それにしっかり向き合ってけじめをつけてみんなに謝罪をされたりと、千帆さんはとても誠実でお優しい方だなーと思いました(^^)*

私自身も学生時代には自分の未熟がゆえの言動で、人を傷付けたりして、とても後悔してしまった経験がたくさんあります。その様な経験はみんな多かれ少なかれあることかな、と思います。

千帆さんは直に謝罪されて、周りもそれを受け止めて許してくれて本当に素敵なお友達に恵まれているのですね。返事が来ていないお友達もいるかもしれませんが、千帆さん自身がとても反省されているのですから、もう全然大丈夫ですよ♪

人を傷つけてしまったことの辛さ、これはとても大切な経験だったと思います。
    子の経験からこれから先、たくさんたくさ~ん弟さんやお友達を大切にして優しくすればいいのですよ(*´ω`*)
    そして周りの人と共に千帆さん自身も自分を大切にして幸せにね(≧▽≦)♪
keyboard_arrow_up