受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

泣きたくて気づいて欲しくて

閲覧数745 コメント数4 person赤甘 edit2022.08.16

私は中学生1年生です。私は元々遊ぶのも大好きで友達もいっぱいいる明るい子でした。でも、いつからか人前で涙を流せなくなっていました。親にも友達にも好きな子にも、、私は誰かに相談することも出来なくなっていました。でもやっぱり遊ぶのは今でも大好きなんです。友達とも仲がいいほうだと思います。でも、ふとした時に私はあの子にちゃんと友達って思われてるのかな?とか、お母さんは私を邪魔だと思ってないかなとか、私は消えた方がいいのかな?とか、そんなのも誰にも話せなくて、1人の時に目一杯泣いて、目どうしたの?って言われたら笑い泣きとかって嘘ついて、私は本当のことをいえる人がいません。小学校の頃1度だけ保健室の先生の前で泣いたことがあるんです。でも、私が悩みを言ったとき先生それだけ?って言ったんです。私にとってはとても辛いことがそれだけ?ってちっぽけな悩みみたいに扱われて私にとっては大きくてどうすればいいのかわからない、解消できるかもわからない悩みなのに、そんなこと言われて更に誰にも話せなくなって、でも私欲張りだから涙を見せれば誰かしら心配してくれるんじゃないかって1度だけ授業中に泣いたことがあるんです。大声ではないけど普通に鼻水も涙も流して泣きました。でも、誰も気づいてくれませんでした。隣にいた子でさえ気づいてなくて、あー、私は透明人間なんだって思いました。それからは必死に自分の居場所を作って誰にも言えない悩みを抱えて怒りの感情も涙も見せずにただ、笑顔だけを振りまいてます。でも、苦しいです。誰かの前で思いっきり泣きたくて、誰かの手で頭を撫でて欲しくて、誰かの膝で安心して寝たくて、そんな存在をどうしたらつくれるのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、赤甘さん。
    突然ですが、神様は信じますか?
    信じない場合、今から私が話すことはばかばかしいと思いますが、ぜひ読んでほしいです。私は高校一年生の頃に英語が全くわからない状態で留学をしました。最初は、誰にも真面目に相手をしてもらえなくて、やっと相手にしてもらっても、その人が本当の気持ちで相手にしてくれているのか、仕方なく相手をしているのかわかりませんでした。同じ言語を話す人が周りに全くいない状況で、私はどんなに辛くても誰にも相談できませんでした。そんなに辛い思いをしている事を知って親には心配かけたく無かったので、いつも留学本当に楽しいと嘘ばっかりついていました。そんな中で私が出会ったのが神様です。最初は私もキリスト教なんて馬鹿にしていました。神様なんて存在するわけないし、ジーザスなんて嘘でしょって思っていました。それでも、キリスト教の学校に通っている限り、強制的にでもキリスト教について学ばされました。そして、彼らがいつも言うことは、「神様は貴方を愛しています。」「ジーザスは貴方のために十字架で死にました。」ということです。聖書を読み、キリスト教について知れば知るほど、私はキリスト教の道徳心の良さに気づきました。私は長い間神様の存在を否定してきたため、まだ神様の存在を信じることに苦労しています。それでも、苦しくて、誰かの前で思いっきり泣きたくて、誰かの手で頭を撫でて欲しくて、誰かの膝で安心して寝たい時、どんな時にでもそんな存在になってくれるのが神様だと思います。なぜなら、神様は貴方のことを愛していて、いつでも貴方のことを応援しているからです。大半の日本人からすると、キリスト教の考え方は本当に頭がおかしいと思います。なぜならほとんどの日本人は、今まで神様はいない前提で教育を受けてきた、または、周りに神様を信じる人が全くいない環境で生活をしてきた人ばかりです。そのため、いきなりキリスト教の考えを信じることは本当に難しいです。(経験上からわかります) ですが、実際に半信半疑ながら周りにキリスト教化しかいない状況に身を置き、真面目にキリスト教と向き合った私は全く後悔をしていません。私はキリスト教と出会ったことで人生が180度変わり、もっとポジティブで前向きになれました。この光栄を赤甘さんのように辛い状況に立ち向かってる方にも共有して欲しいためこの経験談をさせていただきました。本当に最後になりますが、そんな馬鹿みたいなことするわけないじゃんと思うのではなく、ぜひ聖書を読むことから試していただけたら嬉しいです。
      赤甘 10代前半 女性
      ありがとうございます。友達に教会に通っている人がいるので今度行ってみようと思います。
    メンバー
    ゆきち 20代前半 女性
    赤甘さんはじめまして。
    ココトモのゆきちと申します。
    ご投稿ありがとうございます(^^♪

ご相談内容読ませていただきました。

赤甘さんは、人前で素直に感情を出せないということで苦しまれているのですね。
    お友達に対して、「自分はちゃんと友達だと思われているのだろうか」と不安になるお気持ちや、過去に人に悩みを分かってもらえず傷ついたことで、本音を話すことに抵抗があるということにとても共感しました。

悩みや苦しみを抱いているのにも関わらず、周りの人のために頑張って笑顔を振りまいている赤甘さんは素敵だと思います。

まずはご自身で、今まで頑張ってきたご自分をめいっぱい褒めてあげてください。

赤甘さんは中学生ということもあり、まだまだ素敵な出会いはたくさんあります。
    もしかすると、本音で話せるような存在が実はすでにいるかもしれないですね。

もし「この人に相談してみたい」と思ったら、ちょーーーっとずつ悩みを話していくのもいいかもしれません。本音を出すことに少しずつ慣れていくことが大事だと思います。

ご自身から本音を出せるようになれば、何でも語り合えて安心できる存在ができるのかなと.......でも難しいですよね(> <)

正しい解決策はありません。私がお伝えしたことはあくまでも一つの考えです。

私が今言えることは、
    「お気持ちをため込まず、泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑って良いのですよ!」
    ということです。

ココトモではいつでも赤甘さんのお気持ちを素直に伝えていいですからね!(^^)!

長々と失礼いたしました。少しでもお力になれたらうれしいです♪
      赤甘 10代前半 女性
      ありがとうございます。感情をちゃんとさらけ出せる人がいたらと日々思います。恋人でも作れば何かかわるかとも思ったのですが、私は今同性の方に片思いをしていて、その方は同性は恋愛対象に入っていないのでそれも悩みになっています。同性愛に抵抗がある方だったら申し訳ありません。人間悩みがあるのは当たり前かもしれませんが、やっぱり話せる人がいないのは辛いですね。まずは自己肯定感を高めることからしてみようと思います。
keyboard_arrow_up