受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

彼氏のことが好きなのかそうじゃないのか。このまま付き合っていいのかどうかがわからないです。

閲覧数663 コメント数4 personくるみ edit2022.08.17

私は1年ほど前から付き合っている彼氏がいます。そして私は今受験生の高3です。
そのため彼との電話は夜12時過ぎから眠くなるまでなので短い日は30分程です。会えるのも3ヶ月に1回ほどです。性的な行為もしたことがありません。彼はとても誠実な人なので、浮気などはしていないと思います。そのため、よりこの状況に申し訳なく思ってしまいます。
先日久しぶりに(3ヶ月ほどぶりに)彼と短い時間でしたが過ごすことが出来ました。
ですが、私はまず彼のことを誰の友達にも話したことがありません。今まで好きな人が出来たり、気になる人がいた時など全ての恋愛話、恋愛話に限らず全てさらけ出して話していたので、初めからとても罪悪感や不安がありました。
今回会った時も、場所的に私の友達や先輩後輩などの知り合いがよく集まるような場所でのデートだったので、そもそも外や人がいるところで手を繋ぐ以上のことをするのがほんとに恥ずかしいのですが、このようなことも相まって、より周りを気にしすぎてしまい落ち着かずあまり楽しむことが出来ませんでした。
ここで好きなのかどうかという疑問が産まれました。
彼はほんとうにほんとうにいい人です。
とても細かなことに気づいてくれたり、小さな気遣いができたり、心が綺麗で広いです。
こんな素敵な人が、私なんかを好きになってくれることにも申し訳なく感じてしいます。
つまり、、私には自信が無いのですが、私なんかを、、、と思ってしまうこと自体も申し訳ないです。
私はこれから大学に行きますが、他に好きな人ができるかもしれません。このような考えが出てくる時点でもう好きでは無いのでしょうか。
そうなったら、今の彼の時間や我慢を無駄にさせてしまう、、と考えると、ほんとうに申し訳なさとその責任が取れるのかと考えて辛くなります。
今は勉強にも集中しなくては行けない時なので、好き。、とか、恋愛について深く考える時間もなく余裕まなく、自分の気持ちに向き合えません。

詰まりまとめると、
①友達に言えないという不安、罪悪感にずっと悩まされています。
(なぜ言えないかと言うと、出会いがネットなので、悪く言われてしまいそうで怖いのです)
②受験生の自分のせいで、たくさんの我慢をさせてしまっていることに申し訳なさでいっぱいです。
③今の自分が彼を恋愛的に好きか友達としてなのかが分からないということです。
(彼は、もし別れるとなったら友達にもならないし、縁もきると言っています。なぜなら元カノ、元彼、という存在はその後とお互いにとって邪魔な存在になるから。だそうです。
とても、納得しました。ですが、私のことを1番理解してくれているのが彼ですし、実際こんな素敵な人ともう話せなくなってしまうのかと思うと、別れるなんて嫌だと思ってしまいますが、それは好きや嫌いなんかではなくとても自己中心的な判断で、自分の性格の悪さにほんとうに嫌になります。)
④受験で恋愛をする余裕がもしかしたらないのかもしれません。

説明や日本語が拙く申し訳ないですが、このことを考えてしまい勉強にも集中できないので、もしよろしければアドバイスや相談に乗っていただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ユメ 10代後半 女性
    はじめまして。
    ご相談いただきありがとうございます(*´-`)

受験期真っ只中の高校3年生です。数ヶ月前の私と状況が似ていて、返信書かせていただきました。

彼氏さん、素敵な人なんですね(*´-`)
    優しい人だからこそ、自分でいいのかと悩んでしまう気持ちとてもわかります。

参考程度ですが、私は定期テストの前に彼氏と会える時間が減ってしまい、それが原因で話し合いになりました。結果、受験をすぐに控えていたため受験期ど真ん中に別れ話をして共倒れするくらいなら、といまだに大好きですがお別れしました。

ですがこれは、彼氏が受験期に会えないのは耐えられない、と伝えてきたからです。
    相談者さんの彼氏さんは、とても理解のある人なのかなと思います。あくまで一提案ですが、彼氏さんにそのまま相談してみてはいかがでしょう?
    受験期に彼氏さんが支えてくれていると考えると、勉強もさらに頑張れるのではないかな?と思います(o^^o)

具体的なアドバイスができなくてすみません、、受験頑張りましょう(*´-`)

くるみ 10代後半 女性
      初めに、返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。泣

ココトモを初めて利用するのですが、ます初めに返信してくださる人々が、相談してくれてありがとうございます。と言う言葉をかけてくれるこの暖かい環境に感動しました。そして本当にありがとうございます。

同じような経験をしている人からのアドバイスほど心強いものはないです。
      ほんとにありがとうございます、、、
      大好きなのに別れなきゃ行けない状況って本当に辛いですよね、、、泣

ユメさんのおっしゃるように、彼にそのままほんとに全部思ってることを私が抱えきれずなかったということもあり、話してみました!
      結果、話せて2人で解決策を考えることが出来たので、話せて良かったです。
      本当に本当にありがとうございます😭
    メンバー
    るい 10代前半 女性
    初めまして。相談してくれてありがとうございます。
    彼氏さんのことを一番に考えているとても優しい人なのだと感じました。それ故の悩みなのだとも感じます。
    これはあくまでも個人的な意見なのですが、今は無理に別れる必要は無いと思います。
    確かに大学生になれば他の人を好きになる可能性がないとは言えません。ですが、今は彼氏さんのことをとても大切に思っていてまだ好きなのではないかと思います。
    なので、別れると言うよりかは1度勉強に専念してみてはどうでしょうか?
    必要以上に申し訳なく感じたりすることは無いと思います。

全然まともな事をいえずお力になれず申し訳ないです。
      くるみ 10代後半 女性
      初めに、返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。泣

ココトモを初めて利用するのですが、返信してくださる人々が、相談してくれてありがとうございます。と言う言葉をかけてくれるこの暖かい環境に感動しました。そして本当にありがとうございます。(1人目の返信を頂いた方と同じ内容の冒頭ですが、本心です!( ; _ ; )ほんとにありがとうございます!!)

この返信でとても気が楽になりました、、。確かにそうですよね、これから先に何があるかどんな変化があるかは、誰にも全員同じで分からないですもんね。今の気持ちを大切にしたいと思いますし、それほど気にしすぎず勉強に集中したいと思います。そうできる環境にしてくれている彼にも感謝して頑張ろうと思います。。
      本当にありがとうございます😭
keyboard_arrow_up