受付終了
10代前半 女性

辛いです。皆さんならどうしますか?解決方法教えて下さい。

閲覧数646 コメント数2 personしほの edit2022.08.18

2ヶ月前から軽いうつ病とわかり
最近は重度のうつ病となり、生きるのも辛いです。
勉強に取り組むことや集中出来なくなり
自傷行為、頭痛にも悩んでいます。
やめようと頑張ろうとしているのですが
親と先生からの圧、プレッシャーに耐えれなくなっていて余計にやめれません。
迷惑をかけたくないため相談も出来ないです。
どう行動をすればいいですか?
また、周りの人(クラスメート)と関わるのも話すことも辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。

親御さんや先生の圧力であったり、クラスメートとの関わりが難しかったりと、いろいろ悩まれているのですね…。
    うつになると、苦しくて辛くて…、ダメだとわかってても、、やってしまうことがありますよね。

まず、しほのさんの学校での負担を減らすために、別室登校(保健室登校)を考えてみたり、通われている学校の保健室の先生や、カウンセリングルーム(こころの相談室)の先生に相談してみたりするのはどうでしょうか。

カウンセリングルーム(こころの相談室)は、どこの学校にも必ずあるので、一度確かめてみてくださいね。
    ハードルが高そうに感じるかもしれませんが、実際に私の友達も通っていました。
    学校のことで悩まれているなら、カウンセリングルームか、保健室の先生が一番相談しやすいと思います!

難しかったら、ココトモにカウンセリングの対応をしてくださる指名可能なメンバーもいらっしゃるので、そちらでも良いと思います!

まずは、こころを休ませて、辛い感情を落ち着かせるための行動をしてみてください・・・。
  • refresh約2年前
    島村 10代後半 女性
    しほの さんこんばんは
    その気持ちとてもよく分かります、毎日生きているだけで偉いです。
    まず私の自傷行為の対処の方法ですがリストカットをする刃を予め錆びさせて深く切れないようにする、鏡で大丈夫と何度も連呼し自己暗示して自分を安心させる。等をしています。

話すのが辛いのなら対面はなるべく避け、文面上の会話を多めにすると少し楽かもしれません。
    それと目標を建てましょう。
    分かりやすく明確な目標がある程行く方向がわかりやすいです。毎日〇時に起きる、毎朝誰かにおはようと1回でも言うそんな事でも大丈夫です。

こんな辛い中ではありますがお互い生きる気力が無くさない程度に頑張りましょう。
keyboard_arrow_up