解決済み
20代後半 男性

人の不幸を喜んでしまうんです

閲覧数522 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.08.19

私は、事故や事件のニュースを見ると安心してしまいます。自分じゃなくて良かったと
とても罪悪感があります
それだけじゃなくバイト先でも他人のミスを望んでしまいますし、ミスしてるのを見ると安心してしまう。
何故なら他人のミスが自分のミスを上書きしてくれる気がするからです、飲食店のバイトで今日は床に油をぶちまけるミスしました。
カウンターの人はでかい声で嘆いていました
服に付いたのかなぁ、自分はミスして怒られるのが嫌いで逆恨みしてしまうんです

次に誰か似たようなことしないかなと望んでます、でも、こんな人になりたく無かった
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    数日前なので、読んでもらえたら嬉しいなと思いながら書いてみます。

結論から言うと
    『別にそのままでいいじゃん』です。

人って安心したいから情報を知ろうとするそうです。そして、自分よりひどい状況の人をみて自分を保とうとするのも人の心理にあるそうです。(怒狂さんが、ではなく、一般的に。です)

それを踏まえて。

少し部屋を暗くして、
    モノに光を当てると“影”ができます。
    また、光を当てる角度や距離によって映し出される“影”は様々な形に変わります。

何が言いたいかといえば、怒狂さんが存在するということは、必ず“光”があたる事になります。と言うことは同時に“影”も生まれるんです。

その影の部分が、仕事でミスをしてしまうおっちょこちょいな部分かもしれませんし、人の不幸を喜んでしまう部分かもしれません。

幸運にも“影”の形や大きさは、どうやって光を当てるのか、または浴びるのかによって変えられるんです。

怒狂さんは
    「なぜ人の不幸を喜んでしまうのか」
    について考えて、自分なりに答えを出している。そして、葛藤して乗り越えたいと願うからこそ、ここに投稿したり、ダメだ…と思うわけです。(心から喜んでいれば葛藤しません。だって嬉しいことだから)

それをちゃんと考えて答えを出せる力を持っているんだから、それと同じ力を使って、ミスを起こしたときにどうすればいいのか。
    そもそもミスを起こさないようにするにはどうすれば良いのか。

誰かの不幸より、幸せを喜んであげられる人になるにはどうすればいいのか?

ここに力を使ってあげてほしいなと思って読んでいました。
    “光”は現実だったり捉え方です。
    “影”はその結果です。

怒狂さんはいい人で真面目で優しいからそういう葛藤が起こる。だから大丈夫。応援してます。
      退会したユーザー
      ありがとうございます、まだ見てくれてますかね?
      自分は感情的なせいで友人関係も失敗してますし影しかないんじゃないかとすら思えたのですが悩んでいるということはまだ善良な部分残ってんのかなと思いました
    退会したユーザー
    確かに自分じゃなくてよかったって思うことはあると思います。僕も誰かが亡くなるニュースをみて自分はそこにいなくてよかったと思うことはあります。当たり前のことだと思います。みんな自分が一番かわいくて一番大事にしたいと思ってしまうから。でも、誰かのミスとかを嘲笑っていいかは別です。自分じゃなくてよかったと思う前に、まずは助けてあげること。これが大事だと思います
      退会したユーザー
      気にしすぎなのかもしれませんね
keyboard_arrow_up