受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高3の娘がキレることが多い。どうしよう。

閲覧数829 コメント数3 personぱらり edit2022.08.23

娘が自己肯定感低い気がする。どうすればいい。
娘がキレて椅子投げてきたり
猫蹴飛ばしたいと言ってる
高3になってからそんな発言してる
受験のストレスかな?
小学校や中学ではいじめられてる子を助けようとしてたから、担任に助かりますと頼りにされてました。
小さな冗談でもそれどうなの?とかいう子でしたからもともと正義感や倫理観はある子だと思います

旦那は、部活の大会で全然実績出せてないし才能ない、さっさと辞めれてよかったとか言ってます。
人数少なく、しかも後輩が大会前にいきなり辞めたから
娘はその辞めた後輩の穴埋めのようにレギュラーになりました。
イライラして物投げたりしてるし、塾に行った後に塾の壁蹴ってきたとか言ってます
娘はよく息抜きで絵を描いてて、その絵とかは見せてくれます。
この服好きとか、今日は何が食べたい!とかそういうたわいない話はしてくれてます
でも私はそういうの、はいはい、で済ませちゃいます
だからヒートアップしてイライラしてしまうんですかね? 栄養はきちんと摂らせていますが。
たまに娘とレストランに行って、話す時間は作っています。

娘の志望校は明らかに娘の学力では厳しいところだし
志望校に行きたい理由聞いたら

・そこに行かないと認めてもらえない気がする。祖母が容体悪いから葬儀に出る覚悟をしている。通夜の時に、学歴を突っ込まれたくない
・部活の大会でろくに入賞できなかったから、勉強できないと自分に価値がないと思う
・校舎が綺麗でオシャレ、駅から近い
・家庭教師や塾講師のバイトやって、自分のように勉強でストレス溜めて当たってしまうような子を助けたい。家庭教師になるためには、いい大学に行った学歴が必要だと思うから
・私は容姿もそんなに良くないからモテないと思う、結婚できなくても生きれるように学歴つけなきゃ

とのことで、第一志望に受かるのを他人に認めてもらうための手段として考えてるようです。
娘本人も志望校受かるのは厳しいと思ってるのか、自分の学力相応の志望校も模試に書いてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    受験期にストレスがたまるのはだれでもあると思います。
    娘さんなりに考えていることがきちんとあるような気がします。
    これからまだまだ学力は伸びますし、娘さんを肯定してあげるといいと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは、ココトモメンバーのなのです。

娘さんがたわいのない話でも、会話をしようとしてくれているならもう少ししっかり向き合ってあげるべきなのではないかと思います。
    高3ともなると反抗期やら何やらで親子の会話は減ります。そんな中娘さんは話してくれているんですよ。娘さんの素晴らしさに気付いてあげてください。

そして、志望校の話なのですが、無理無理と言わないで一緒に頑張ろうと励ましてあげたりするのがいいのではないでしょうか?
    私は学校でベネッセの方・先輩・先生から、まだ諦めないで、模試の結果がEでも受かる人は受かるんだと言い聞かされています。この言葉が正しいとは言えませんが、娘さんなりに志望する理由がしっかりあるのならそこに向かって頑張る、支えてあげるのが良いと思いますよ。
    さくら 20代前半 女性
    お嬢さんは部活とかでトラブルはなかったでしょうか
    大丈夫ですかね

周囲が
    学力、実績重視で
    努力の過程を見てもらえなかったんですね
    それはフラストレーションも溜まっていたのでしょう

今までお嬢さんよくがんばってきましたね
    えらいです

「はいはい」で流す
    それはお友達にもやりますか?
    多分やらないのではないかなと思います
    どうしてコミュニケーションを取らないのでしょうか

もし学校のトラブルがあったとしても
    悩みがあったとしても
    話を聞いてくれないような人に相談したいとは思わないですよね

keyboard_arrow_up