受付終了
10代前半 女性

担任ではない先生に相談するのは迷惑ですか??

閲覧数2862 コメント数6 personあい edit2022.08.25

先生が受け持っていない生徒の相談にのるのはめんどくさいのでしょうか?中3です。その先生は元担任の先生で何度も相談にのってくれました。中2の最後の頃私は担任の先生が変わるのが嫌で情緒不安定になってしまいました。多分先生に依存しているんだと思います。その先生に結構重めな相談、死にたいとか…をしたら迷惑ですか?めんとくさがれますか?教えてくださいお願いします。文章がおかしかったらごめんなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    みっつー 10代後半 女性
    全然めんどくさくなんかないと思いますよ。
    それほど信頼出来る先生がいるのはいい事だと思います。中三だと相談者様がどうかは分かりませんが高校受験があったりいろいろと不安になると思います。そんな時は溜め込まずにお話してみるといいと思います!
    退会したユーザー
    こんばんは!それほど信頼できる先生、とっても素敵ですね。担任、そうでない、関係なくあなたが話しやすい人に話すのが一番だと思います。面倒ではないかと心配されているなんて人のことを考えられる優しい心の持ち主なのですね。何度も相談している方ならその先生はそれを面倒だと思う人ではないと思いますよ!
    たなかちゃん 10代前半 女性
    はじめまして田中ちゃんと申します。私も学校で昔いじめを受けておりよく担任の先生に相談をしていました。そして話しかけに行くといつも笑顔で相談を聞いてくださいました。「話してくれてありがとう。いつも本当に偉いね」とやがてその先生はクラスが離れてしまいましたがいつでもおいでと暖かく迎えてくれました。先生方は相談されると嬉しいんだと思います。逆に抱え込んでしまって落ち込んでいたりしたら本当に大丈夫なのかなと心配されると思います。ですから相談者さんはこれでもかというくらい相談しまくってください。先生たちは子どもたちを支えるのが仕事なので躊躇する必要はないですよ。無事に相談者さんが元担任の先生に相談して明るく生きれるようにわずかながら願っています。
    メンバー
    10代後半 その他
    先生によるとは思いますが、相談者様が何度も相談できるような先生なら、頼ってくれて嬉しい、となると思いますよ。
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    全然めんどくさがれることはないと思います。
    むしろ自分に相談してくれたっていううれしさもあると思います。

あいさんは自分のこのつらい気持ちを抱えながらも頑張って学校に通って勉強してきたのだと思います。元担任の先生ならなおさらあいさんの相談を真剣に考えてくれると思いますよ。
    悩みを言うって簡単じゃないけどあいさんが信頼している先生ならきっと大丈夫だと思います。

また相談する過程で不安なことがあったり、愚痴をこぼしたいときなどにはぜひここにお話ししに来てくださいね。
    メンバー
    am 10代後半 女性
    こんにちは。ココトモメンバーのamと申します。
    ご相談内容読ませていただきました。

その先生はとても素敵な先生なのですね。
    重めの相談ということなら、今まで担任だった先生の方が信頼して相談しやすいですよね。

結論から言うと面倒くさがられないと思います。
    先生はクラスの子だけを見ているのではなく、生徒一人一人を大事に思っています。
    私も担任の先生より、他の教科担当の先生に相談することが多いのですが親身になって悩みを聞いてもらえています。
    なので、面倒くさがられるのではないか、と不安になって相談することを諦めてしまってはあいさんのお気持ちが辛くなる一方だと私は思います。

他に心配事やご質問がございましたら、遠慮なく私にお聞かせください。
keyboard_arrow_up