メンバー 40代 女性

しゅうこのお部屋

閲覧数27860 コメント数895 personしゅうこ edit2022.08.29

始めまして。
ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*´˘`*)

こちらのお部屋では「雑談」や「つぶやきたいこと」がありましたら、お気軽にご利用ください(..◜ᴗ◝..)🩷

また「チャット相談の再開やお休みのお知らせ」なども公開しております。

🍀お部屋をご利用される際のお願い🍀

①ココトモの皆様が安心してお話が出来るよう、コメントに対しての過度な攻撃的発言は控えていただきますよう、ご協力をお願い致します🧡(* ˊᵕˋㅅ)

②コメントで「個人情報は記載しない」よう、お願い致しますm(_ _)m💦

③ご相談の際は「チャット相談」で御指名ください(*´˘`*)🧡

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

🌸🌸チャット相談をご検討のココトモ様へ🌸🌸

①チャット相談をご利用される前には「5つのお約束」「利用規約」をご覧のうえ、ご指名くださいますよう宜しくお願い致します。

※また、相談内容によって(医療、法律などの専門的なもの)は「対応できない」場合もございます💦

②お返事の時間帯は「22時〜1時頃」にお返事することが多く、期間は「3日〜1週間」ほどお待ちいただけると幸いですm(_ _)m

③お返事が戻って来ない場合は、こちらから御連絡することは控えさせていただきます。
(※チャットルームのメッセージが更新されない際は、2週間後に自動でクローズされます。)

【↓下記プロフィールページから指名できます。】

https://kokotomo.com/user/000000051027 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

まずは、ご一緒に…ゆっくりとお話しましょっ(*´˘`*)🧡
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    てこ 60代以上 男性
    自分のことばかりで、申し訳ありませんね。

なので・・・。他の方々の書き込みにも少し・・・。
    私自身は、人様にカウンセリングができるような立場でもないし、どちらかというと悩み?を抱えていて、なにか吐露することで、楽になったり、ちょっと変化があるかとの気持ちで、迷惑承知で書き込ませていただいています。

ですから、なんの解決の方策も持ち合わせていません。アドバイスなどでなく、こんなふうに思っている人もいるんだ・・・。くらいで読み流してくだされば・・・。
    ただ、とりあえず歳だけは無駄に重ねてきたのでね。

悩みがあって書き込んでいる 。さんや、mrさんには失礼な言い方になるかもしれないけど・・・。
    ちょっと、羨ましいかなって。

「生きる意味がわからない」って、度合いは別として多かれ少なかれ、どこかで通るような考えのような気がします。
    で、「生きたいから生きるのではなくて、死ねないから生きるんだ」なんて。

mrさんのそれも、私自身どちらかというと、今でも人付き合いがいいほうではないので
    なんとなく、気持ちがわかるような気がします。誰彼なく当たり散らしたいようなね。

結局のところ、どちらもお若いのでご自身の存在を確立したいというか。
    「私は、ココにいる」って、密やかな主張のような気がするのです。

今のところ、どちらも上手く振る舞うことができていなくて、悩んでいるようですが・・・。
    なんだろな〜。本人にしたら深刻だと思うのだけど、
    なんかその若さで達観されても・・・。
    で、既に遠い記憶ではあるけど、自分でも、そんな時もあったかななんて思えて羨ましくもあるのです。

結局のところ、最終的には自己解決していかなければ、ならないのかもしれないけど、
    しゅうこさんのように、寄り添って見守って
    何かしら声がけしてくれる人もいるし、ココはそんな場所らしいので頼って構わないと思う。
    (それに、たぶんね現実世界でも、いずれ自分を認めてくれるような存在だって現れる)

だから今を、ただ悪いこと嫌なことが続くではなくて・・・。
    いつかの自分のためって、精一杯、うまくいくことも、失敗することも、悩むことも
    やりきって。

良いことも、悪いことも、不完全燃焼だと・・・。
    その先の未来もくすぶってしまう。
    そんなふうに悟るのは、まだ先ではあるかもしれないけど。
    お若いので、きっと笑い話になるような日がくると信じてます。

P.S.
    書き込み、不適切なようでしたら削除するようにします。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
      てこさんのお気持ちを、たくさん聞かせてくださってありがとうございました。

こちらは、下のてこさんのコメントと合わせてのお返事となっております。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

てこさんがお話してくださったお気持ちは、私はお伺いしながら何度も頷いてしまいました。

私も、てこさんのように「自分の弱みを見せるのが許せない、強がってしまうことで、無理矢理何とかして良い方へもっていこう」とする自分がいました(^_^;)

てこさん、私は「良い方へ持っていこう!と、頑張られた自分をもちろん褒めてあげても良い」かと思います。又、心が曇りの日でも「今を過ごしていらっしゃる自分も褒めてあげても良い」かと思っています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

悪い方から良い方へ持っていこうって考えるお気持ちは、きっと誰にだってありますし、そう考えてしまうことも決して「悪いことではない」かと思います。

今日まで頑張られた御自分を、どうかあまり責めないであげてくださいね。

私のお話を通じて、てこさんの中で「色んな気付きが生まれた」のであれば…私はとても嬉しいですし、私のお話に目を通してくださったことにも、とても感謝致します。ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

体を動かすことは「不安な気持ちを抑えることにも効果がある」かと思いますので、これからも夜のお散歩のお時間を大切になさってくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

ココトモでは、比較的に若い世代の方のご相談が多いようで、私も相談者様達のような年代の頃は、悩む時間のことの方がとても多かった記憶があります。

そして私も、てこさんのように「笑い話になるような日がくる」ことを信じたいな…と思います。

私自身も「あの頃は必死で…他のことを考える余裕が無かった」ので、過去の自分に「こんな考え方もあるぞー!」って、教えてあげたいぐらいです(笑)

そんな気持ちも抱えつつ…ココトモにご相談される皆様が、ほんの少しでも気持ちが楽になることを願いながら、いつもお話を拝見しております(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お話を変えて…てこさんがご興味をお持ちなのは旅なのですね✨今のコロナ禍の中では、確かに気ままに旅をされるのも厳しいですものね…。

私は元々出不精なので…気が向いた時にしか旅をする機会が無かったのですが、てこさんのおっしゃるように「気持ちの糸をほぐしてくれるような気がするのです。ちょっと日常と離れてって感覚で・・・。」というお気持ちは、とても頷けます!

旅をしている時は、いつもの日常とは違う気分になれて、とてもワクワクしてしまいます♪

1日でも早く、てこさんや旅好きな人達が気ままに安心して旅を楽しめる日が来るといいなぁ…と、切に思います。

私も人様に自慢出来る程、人生を生きることは上手ではないので、お互いその時に合わせた自分のペースで、乗り切っていきたいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    てこ 60代以上 男性
    しゅうこさんの、ご自身の経験から「曇の日を天気に変えなきゃ・・・」というある種強迫観念的に変化を求める感覚を、駄目なときは駄目として無理して越えようとせずに、やれる範囲でってとこがポイントなんでしょうね。
    おっしゃるように、気分が優れない日が続くと、短絡的にそんな自分の弱みを見せているのが許せなくて、強がりからか無理に良い方にって陥りがちなんですね。そう考える自分が悪いのでは・・・って。

文章を拝見して嘆ずるのは、そんなときもあるさって受け流すというか、気持ちを偽らず今の気持ちのまま素直に過ごすという、バランス感感なのでしょうね。
    私自身も気分が荒天のときは、こんな自分が悪いんだって無理に気分を上げていくことだけが唯一の解決のように感じてましたから・・・。
    そんなときばかりじゃないって、あらためて感じられたのは新鮮でした。また、身体的なことや環境で気持ちは、晴れにも雨天にもなり、つねに変わり続け一定ではないので、それに合わせたモチベーションでいれればいいのかなって、受け入れられそうです。

しばらく曇り続きの自分の気持ちの中で、夜の散歩はちょっとだけ大切な時間になっているのかもです。
    完全に気持ちのリセットにはなってはいないのだけど・・・。短時間ではなく、出かけると2,3時間徘徊しています。
    とにかく疲れるだけ疲れて、忘れられることは忘れたい。それで気持ちを保ってるそんな感じ。
    このところ、心の・・・方ではなくて、ホントに天候不順で、散歩すらままならないのだけど。

あ゛、えと・・・。コロナ禍以前だったら、興味あるものといったら旅!?だったでしょうか。
    それも、この時勢ですし、出かけることもなくなりました。
    が、旅は気持ちの糸をほぐしてくれるような気がするのです。ちょっと日常と離れてって感覚で・・・。
    たぶん、その代替としての意味でも散歩なんですかね。

荒天に突き進む真似はしないけど、もうちょっとだけ、上手く生きられたらなって思ってしまいますね。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    あぁ〜白湯が美味しい…体に染み渡るわぁ〜♡(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    てこ 60代以上 男性
    こんばんわ。また、お邪魔します・・・。

心の天気って、自分にも相手にも向き合うというか、対処のしかたとして、とてもいい感覚ですね。
    自分や相手の気持ち、気分を天気になぞらえて
    晴れているときは、よりポジティブに
    曇天や雨ならば、弱ってきてるということで、ネガティブにならずに
    「そういうときもあるさ」ってリセットや、風雨の去るのを待つ気分。

止まない雨は、ないのだから。

とはいえ、いまんとこ 私自身の心の天気は?と問われたら「曇り」ではあるのですが・・・。
    時間なのか、きっかけなのか。
    何が好天に結びつくのか、いまひとつみえてないけど・・・。

上がらない気分でも、その自分に付き合っていくようにしてみます。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、おはようございます。
      どうぞ、ごゆっくりしていってくださいね( ^^) _旦~~

てこさんが、こちらにコメントを付けてくださった時は心の天気は「曇り」だったのですね。

たとえ自分の心の天気が曇りだったとしても、それは全く悪いことではありませんよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

昔、私は「曇の日を天気に変えなきゃ…」と思い込んでしまっていたことで焦りを感じながら、色んな方法を試そうと躍起になったことがありました。

でも、それをやると…すごーーく心がしんどくて…どんどん「何をやっても駄目なのかな?」と、自分に自信がなくなってきたんです(T_T)

そうなると…どんどん何かすることも億劫になっちゃって…。なかなか体を動かす事が難しくなってしまったんです(-_-;)

ですので、心が曇の日は「できることのハードルを下げてみる」ように、私はしてます。

晴れの日の時のようなエネルギッシュな生活はせず、敢えてハードルを落としてます。

私の場合ですが…気が向いた場所しか掃除しないとか…とにかく家事は手抜きするようにしてます(笑)

あとは、朝の散歩もどーしても気分が乗らない時は窓から降り注ぐ太陽の光に当たりながら、のんびりと本を読む…といったこともしてます。

「私の今の心は曇りなんだけど…外の天気は晴れなんだね、お天気さんは今日はご機嫌だね。ちょっと私にもそのパワーを分けておくれよ〜」なんて独り言をいいながら、太陽の光のパワーをお借りしてます(笑)

ちなみに私の今の天気は「曇り時々雨」です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

温かい白湯を飲みながら、可愛い動物が出てくるユーチューブ動画を見て、のんびりしたいと思っています♡

最近は「狂犬病の予防接種会場に来たワンちゃん達」の様子を映した動画を見てるのですが、たくさんの可愛いしぐさにほのぼのしてしまいます。

注射されても大人しいワンちゃんや、人が大好きで会場内で大喜びしているワンちゃんなど、色んな性格の子がいて可愛いな〜♡と思っちゃいます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

注射が苦手なワンちゃんが頑張ってる姿なども見ていると、私も勇気を分けてもらえるんですよ〜✨

てこさんは、何か好きなテレビ番組やご興味があるものなどはございますか?宜しければ、是非教えてください(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    今の私の心のお天気は「曇り時々晴れ」です🌤✨

昨日から体調を少し崩してしまったことで、ちょっと気持ちが下向きだったけど、用事も何とか済ませて…気持ちスッキリ✨

今夜は、のんび〜り休むことにします☕❤️
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私の今の心の天気は「曇り」です。ちょっぴり気持ちがパッとしないけれど…。こんな日もあるある。

もう少し休んでから、お散歩の準備してこよう〜(^_^;)
    mr 10代後半 女性
    こんにちは。
    高校2年生の者です。
    人と話すのが苦手で、特に魅力もないせいか
    友達があまりいません。
    私が文句ばかり言ってしまうので、両親も「明日からは学校に行くな!」と言われてしまいました。
    誰に相談したらいいのでしょうか。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      mrさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
      お話を聞かせてくださってありがとうございます。

mrさんは誰に対して「文句があった」ことで、ご両親に御相談なさったのかしら?学校の先生?クラスメイト?それともお友達かな…?

もし宜しければ、お返事の時間はかかりますが「チャット相談」の方で指名していただければ、お話をお伺いすることも出来ます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    おはようございます!☀

以前ブログ内で書かせていただいたのですが、私は「今の自分の心と向き合う時間を作る」ようにしています。

(ココトモさんのサイト内で、少しずつブログを書かせていただいております。宜しければご覧下さい♡)

今の私の心の天気は…うん、「晴れ」てます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

もう少ししたら用事を済ませる為に、散歩がてらちょっくら出掛けてきます!٩(๑òωó๑)۶
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、本日もお疲れ様でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    今夜は、ゆっくりとお休みくださいね。

それでは、おやすみなさい☆ミ
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    仕事で腰と足の痛みが出てきたので、湿布を貼って横になるかぁ…(^_^;)

足の裏に冷えピタを貼ると足の疲れに効くと教えてもらって、貼ってみたけど…確かに効く!気持ちいいなぁ〜♡(〃∇〃)
    てこ 60代以上 男性
    朝の散歩って、気持ち良さそうですね。

私は、最近日付をまたぐくらいの夜の散歩をしてます(だから、気分が落ち込むのか・・・)。
    でも、朝のあらたな気持ち・・・って気分になれずに、なにかをリセットしたいようなそんな夜の散歩なんです。とりあえず気力充実って感じには、まったくなれないのだけど・・・。

散歩あとの、ちょっとした疲れとともに、少しは穏やかになって寝付けます。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、こんにちは!(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私も過去に、朝の散歩をする気力も無かったことがあって、その時は夜に散歩をしていました。夜風が気持ち良いし、星空を見ながらのんびり歩いてましたよ〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

お散歩のあとのちょっとした疲れと共に、少し穏やかな気持ちで寝付けるんですね。寝付きがよくなるって睡眠にはとても大切にかと思いますし、てこさんが気持ちをリセットする為に「行動に移されている」御自身のことは、褒めてあげても良いかと私は思います♡(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私は、朝の散歩は「仕事や予定のない日」だけにしています。10分程度の短い散歩なのですが、朝とても憂鬱な気分になって動けないこともあるので…「動く癖を付ける」という理由で散歩してるんです〜(^_^;)

散歩の準備をしてる時は「あ〜…面倒だなぁ…」と思うのですが、外に出てみると、諦めが付くのか(笑)憂鬱な気持ちが薄れていって、のしのしとただ歩いています(^▽^;)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    今日は朝からお散歩していたのですが、散歩途中の道端に咲いている朝顔たちが、とっても元気に咲いてました。

その朝顔たちが、こちらに向かって「おはよー!」と挨拶しているような気分になってしまい…とても愛おしい気持ちになってしまいました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)❤️

他にも空を飛んでるトンボ達も、私のそばに来て挨拶してくれてる気持ちになってしまい、近くにくるトンボに「心の中で挨拶しまくっていた」のは、秘密です…(笑)

今日は色んな人や物に元気を分けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up