受付終了
10代前半 女性

精神科に行きたいって親に言いにくい

閲覧数655 コメント数1 personさしみ edit2022.08.31

不登校で勉強も運動も努力もしてないクズです。
何もストレス受けるようなことしてないはずなのにものすごくしんどくて、起きられなかったりご飯が食べれなかったりでどうすればいいか分かりません。
専門の人の話が聞きたいなって思ったんですが、2年前通った時3回ほど行って「毎回同じことしか言わないから意味が無い気がする」とやめさせられ、その1年程後に再度通いたいとつたえて、わかったという返事は貰えたものの放置でその後特に進展なし。

話したら行かせてくれるかもしれないけど、やっぱり言いにくいです.....
学校関係者とも話せないのでどうすればいいか....
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます!

    学校に行けずに勉強も運動もできないのは、さしみさんがダメだったり怠けているのではなく、今はゆっくり休む時間だからでは?と思います。

    元気になったらいくらでも遅れを取り戻したり、自分のやりたいことがたくさんできると思います!
    だから、あまり自分を追い詰めないで欲しいです。

    精神科に言って専門家と話したいのに行かせて貰えないのは辛いですね。

    さしみさんが、専門家と話すためにできそうなことはなんだろうと考えてみたのですが

    1.親を説得する
    既にされているかもしれませんが、専門家の人と話して、ちゃんと勉強したり、学校に通える人間になりたい。と、「専門家と話すことで得られるメリット」を伝えて説得するのがいいかなと思います。 
    また、前に通っていた精神科と別の先生のところに通いたいというのもいいかもしれません。
    先生によって治療方針や考え、態度は違うので「○○病院は✕✕の治療ができる」など、特色を伝えるのもありかもしれません。


    2.学校のカウンセラーの方や保健の先生と話す
    自分で学校に電話をかけるハードルはきっと高いと思いますし、心底しんどいのではないかとは思いますが、保健の先生やカウンセラーの方と話して自分の悩みだったり、状態を聞いてもらうのはいいかもしれません。

    3.オンラインで医師に相談できるサイトを探す
    少し検索してみたのですが、オンラインで専門家に話せるサービスや、無料チャットで相談できるものもあるみたいです。


    さしみさんにとっていい解決策が見つかることを願ってます




keyboard_arrow_up