受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

威圧的な人がにがてです

閲覧数1011 コメント数1 personはま edit2022.09.02

40代後半の既婚者、女性会社員です。仕事場の同年代女性が苦手です。
普通の話し方が威圧的で、特に私は目の敵にされています。仕事は真面目にしていますが、不真面目に見えるみたいです。その人と話していると伝えたい事が半分も話せません。話したくないです。何を言っても喧嘩ごしで、話せない自分が情けないです。本当に嫌いで、自分が嫌です。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    はまさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    はまさんのご相談のお話を拝見致しました。

私も威圧的な話し方をされる人達が多い環境で育ってきたので…はまさんのお話を拝見した時は、自分事のように胸が詰まるような気持ちになりました。

はまさん、まずは…どうかご自身のことを「情けない」と思わないで下さいね。

お相手には、例えはまさんが不真面目だと思われていたとしても、はまさんが真面目にお仕事をされていることを理解してくださってる方はいらっしゃるかと思います。

また言いたい事が半分も伝わっていないと思っていても、それでも相手に伝えたいことを伝えようとされているはまさんは、とても頑張っていらっしゃると私は思います。

そんな頑張ってる方を、私は「情けない人」とは、全く思えません(◍•ᴗ•◍)

相手が喧嘩腰で話しかけて来られたら、こちらとしては萎縮してしまいますし、話したくないと思われてしまうのも、とても頷けます。

誰だって、話し方が威圧的で喧嘩腰の人に話しかけるのは嫌だと思いますし、話ないとも思えませんよね。だって…怖いですもの。

私でも、そういった方とは…出来れば関わりたくないと思ってしまいます(^_^;)

実際に私の職場にも威圧的で喧嘩腰の人がいて…簡単に頭の中にパッと二人程出てきます(笑)

こんな人、今までの職場では見たことないというぐらいの威圧的で喧嘩腰の人で、入社した時にその人を見た瞬間「あ、コイツ苦手なタイプだ…」って思ってしまったぐらいです(^_^;)

今は前よりも苦手意識がなくなりましたし、マイペースに話が出来る程度になりましたが…必要最低限の話以外はしないようにしてます。

はまさん、苦手は人は苦手だなぁと。嫌いな人は嫌いだなぁと素直に認めても良いんです(◍•ᴗ•◍)

誰だって苦手な人や嫌いだと思う人って、少なからずいらっしゃると思います。

ただ職場となりますと、苦手だ!嫌いだ!と口に出す事が出来きませんし、我慢することも増えますから…余計に辛くなってしまいますよね(T_T)

はまさんが、お相手に何かされたことで目の敵にされてしまったのであれば話は変わるかと思いますが…お話を拝見している限りでは、そのようなことは無いように思いましたので「相手の問題」もあるのかな?…と、私は思いました(◍•ᴗ•◍)

なので気持ちを切り替えたい時は「これは私の問題じゃないな…相手の問題だから…もう知らん!!٩(๑`^´๑)۶」と、思われることをお勧めします(◍•ᴗ•◍)

威圧的で喧嘩腰の話し方をされる「相手に問題がある」と思えば、少し気持ちも落ち着かれるのではないでしょうか(◍•ᴗ•◍)

参考にならないコメントでしたら、大変申し訳ございません…(-_-;)

またお話したいことや気になることがございましたら、是非はまさんのお気持ちを聞かせてくださいね。

はまさんのお気持ちが、ほんの少しでも楽になりますよう、ここから願っております。
keyboard_arrow_up