受付終了
20代前半 男性

遅れてきて悪いと思ってないの?

閲覧数587 コメント数1 personローラー edit2022.09.03

20代の介護業です
職場に通勤する際に運転ミスから側溝に車のタイヤが足を取られてしまいました
個人で引き上げるのは無理でしたので職場に遅れる旨を連絡しJAFを呼び引き上げてもらいました、今日は早くの勤務で事故があってから職場についたのが9時半でした、その後上司に謝罪をし勤務を行いました。上司は夜勤明けなので帰り、本来この勤務は17時半に終わるのですが仕事が一段落ついた時、先輩から日勤扱いだから6時までねと言われ6時になったので帰ろうとすると「日勤だから他の仕事もやってね」といわれ、本来5時半に終わるのだから6時でいいのでは、と言ったら遅れてきたのに他の日勤の人より早く帰れると思ってるの、遅れてきて悪いと思ってないでしょと言われ更に30分ほど残業しました
勤務自体に文句はないのですが上役の理論だともしもこれが遅くの勤務で何時間も遅れたらその分働くことになったのかと思って処罰的な考えだなと思うとともに、遅れてきて悪いと思えない自分に気が付きました、正確には次はそうならないようにしようと反省はするのですが遅れたこと自体はしょうがないと思っています。
これまで他の人が事情があって遅れたり休んで勤務を変わることは何度もありましたが理由があるならその人をどう思うということもありませんし、その人が無理して長勤するなら早く休んだほうがいいと思っています
私がそう思うのは自分がそう思うから他人にもそうして欲しいと都合よく思ってる甘えでこうした罰を受けるのが当たり前なんでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さな 10代後半 女性
    ローラーさん、こんばんは。
    内容を読ませていただきました。文を読んだだけでもローラーさんと同じように感じました。仕方がないことなのにその様に言われて、嫌な思いをしましたよね。ローラーさんの上司の方がその様に言うのは、事情を知った上でですか?もしそうならば上司の方の意見には納得できないですね。ローラーさんの考えも甘えなどではありません。むしろ素敵な考え方だと思います。なので、罰を受けるのも当たり前ではありませんよ。朝からトラブルで心身ともに疲れましたよね。そういうときはあまり考えずに休むことがおすすめですよ。
keyboard_arrow_up