受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人の反応を気にして仕舞い、上手に会話する事ができません。

閲覧数627 コメント数2 person𓂃܀❀ .*゚ edit2022.09.04

上手に人と話す事ができず、悩んでおります。

私は、子供の頃は周りの気持ちなんて気にせずに、自分だけ話す様な性格でした。
しかし、クラスメイトにそれを注意されてから、周りの気持ちを気にしてしまい、人と話せなくなって仕舞いました。
人と話す時はいつもカタコトです。

また、完璧主義な性格の所為かきちんと話せないと気が済まず、もし話せても良い気持ちにはなれません。
どうすれば皆の様に話す事ができるようになれますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    リリコさん、こんばんは。

人の反応を気にして仕舞い、
    上手に会話する事ができなくて悩んでいるのですね。
    子供のころはできていたのに、
    クラスメイトに言われてから気にするようになってしまったのですね。

まず、胸に刻んでおいてほしいのは、
    他人の反応(言動)を気にして生きるというのは、
    他人の人生を生きるのと同じ。
    ましてやあと1,2年くらいしか会わないかもしれない
    クラスメイトの人生を生きるのもね。
    自分の人生を生きるという風に考えてくださいね。

怖さなどあるだろうから、早く・全部うまく話そうと思わずに
    自分を出しても大丈夫な人を見つけて、
    少しずつ成功体験を積み重ねてゆくのが大事に思います。
    10代前半なんですね。
    関わる人たちはこの先どんどん入れ替わってゆくので
    人の反応もずっと同じではないのでね。

自分らしく生きてくださいね。
  • refresh約2年前
    ヨッシー 40代 女性
    私が思った、あなたがすごいところは、人の気持ちを気にせず話していたところ、指摘を受けてからは、人の気持ちを気にするようになった点だとおもいます。それは素晴らしい気づきを得ることができたとおもいます!うまく話せることがあなたにとってどのような意味になるかわからないのですが、うなずくだけで、ただ聞いている、という選択肢もありますし、意見を求められて話すことに困ったら、もしかしたら気持ちをわかっていない発言かもしれないけど、とか最初に付け加えて話してみてはいかがでしょうか?ただこれは、私がやっていることだけなので私の考えです。あなたにとって、完璧に話す、とはどういうことかを自分なりに考えてみると、新しい発見があるかもしれません。
keyboard_arrow_up