解決済み
20代前半 女性

自分の変化に戸惑っています。

閲覧数740 コメント数3 personふうりん edit2022.09.06

大学4年生の女子大生です。
色々あって実家を離れ今年の2月から一人暮らしをしています。
一人暮らしを始めてから色々と変化がありました。その変化に戸惑っています。

例えば、今年の3月に彼氏ができました。彼は私より2つ年上の方です。人生で初めて年上の方とお付き合いをしてこんなに人を好きになれたのも初めてのことです。彼と付き合い始めて考え方が大きく変わりました。結婚や家庭を持つことなど一般的な女性としての幸せを意識するようになりました。外見も女性らしく見せようとネイルをしたりスカートを履くようになったりしました。今まではネイルには全く興味がなくスカートを履くことも滅多にありませんでした。

また、趣味だったアニメに興味がなくなりました。2年くらい前からアニメが大好きで一日一話観ていたくらいでした。暇さえあればアニメソングや声優がパーソナリティをしているラジオなどを聴いていました。でも一人暮らしをしてからアニメに全く興味がなくなりました。

アニメを観る代わりに最近はYouTubeを観ています。それも恋愛や就活に関することです。アニメとは打って変わってとても現実的な内容のものを観ています。

ここ半年くらいで価値観、考え方などが大きく変わりました。女性的になったり好きだったことに興味がなくなったり将来を現実的に考えたり、、。

一年も経っていないのにこんなに自分が変わってしまったことに戸惑っています。
「成長」と前向き捉えられたら良いのですが、「寂しい」と感じてしまいます。一人暮らしをする前の自分の方が好きだったからです。
最近は一人暮らしをする以前の自分に戻りたいと思い、「一人暮らしをやめて実家に戻ろう」とまで考えています。

この文章を読んでくれた方は自分の変化に戸惑うことはありますか。変化する以前の自分の方が好きだったと感じることはありますか。
また、「一人暮らしをする以前の自分に戻りたいから実家に戻る」というのは賛成ですか。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Kei 20代後半 男性
    かなさん

初めまして、keiと申します。

悩み事拝見いたしました。

人は、時間と共に考え方が変わり趣味や自分の好きな物が変わるという事は、よくある事で私も何度も経験してきました。確かに急な変化で戸惑う事もあるかもしれませんが、特に変な事ではないと思うので心配しなくても大丈夫だと思います。

実家に戻る事についてですが、直ぐに戻るのではなく取り合えず実家に1週間や2週間程度滞在してみてから、本当に戻るかどうか検討してみても良いかもしれませ。
    実家に戻ったからと言って過去の自分に完全に戻るのは、正直厳しいと思うので。
    こちらについてもっと詳しく相談したいという事であれば、私の方でチャット相談なども対応できますので気が向いたら連絡ください。

また、私は残念ながら過去の自分の方が好きだったという経験がありません。しかし、今の自分を好きになる方法は個人的な考え方になりますが持っています。

かなさんがお望みであればお伝えもできるのでこちらも興味があれば連絡ください。
    メンバー
    めぐみ 30代 女性
    かなさん

はじめまして、めぐみと申します。
    突然の、予期しない変化は戸惑いますよね…
    こうありたいと思いつつも、人は日々変化していくもので、私も自分の変化についていけない時があります。
      ふうりん 20代前半 女性
      めぐみさん

コメントありがとうございます。

めぐみさんも自分の変化に戸惑うことがあるのですね。
      同じ気持ちになる人がいて安心しました。
keyboard_arrow_up