受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

回復期の気持ちの沈みがとても辛い…

閲覧数677 コメント数3 personAsam edit2022.09.06

現在軽度のうつを治療中のものです。
回復期なのですが気持ちの浮き沈みが突然過ぎて辛いです。
調子の良い日が2~3週間ほど続くのですが突然ガクッと叫んでしまいたくなったり自然に涙が出るほどの激しい不安に襲われます。
幸い自傷行為や自殺といった行動は取っていませんが次に落ち込んだ時にまた大人しく回復を待つことが出来るかとても不安です。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また、対処方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひコメントください。
よろしくお願いします。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    Asamさんこんばんは。
    とてもお辛い状況なのにご相談して頂いてありがとうございます。
    原因が分からない不安や気分の落ち込みがあると思うように動けずとても辛いですよね。
    私の場合は、何もする気にならずベッドで一日中横になってごろごろして時間をやり過ごしてしまって後悔するような事を何度もした経験があるので、外に出る事を意識していました。
    コンビニで好きなスイーツを買いに行くとか、ぶらぶら歩くとか、公園で自然をぼんやり眺めるとか…何でも良いので外に出て気分転換を図りました。
    もちろんそれも出来なくて布団と一体化していた日もありましたが…そんな時は窓を開けて外の空気を思いっきり吸い込んで空を見上げたりして、閉鎖的な気持ちをどうにか外に向けようとしました。

それと、調子の良い2〜3週間の間に何か習慣づけておくのもお勧めです。
    毎日本を5ページ読むとか、ストレッチをするとか。5分程度でできる負担の少ない習慣を安定している時につけておくと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いですが、Asamさんの悩みが少しでも改善の方向に向かう事を祈っていますね^^
      Asam 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      現在再び激しい不安に襲われてしまいました。
      認知行動療法を自分なりに取り入れてみたり、これを跳ね除けれるよう強くなっていけば治った時により良い自分になれる!踏ん張っています。
      波に飲まれないようこれからも少しづつ前進して行こうと思います。
    ぴの 20代前半 女性
    Asamさんこんにちは。
    私も以前同じような状況の時がありました。
    私の場合は、自分の部屋で一人でいると考えこみすぎてしまって、どんどん気分が落ちていくことが多かったため、家の近くの森林公園に人があまり来なくて景色が綺麗なお気に入りのスポットがあったので、そこでただぼーっと景色を眺めて気分転換したりしていました。
    また、私は趣味がドラマ・映画鑑賞と音楽を聴くことなのですが、ドラマや映画を見ている間は物語に集中していて余計なことを考えないでいられ、自分の好きな音楽を聴いているとすこし気分が落ち着くため、ひたすら趣味に没頭し自分の好きなことだけをやって他のことを考える時間をなるべく作らないようにしていました。
    Asamさんも、もし趣味などがあればそれにひたすら没頭してみるのもいいと思いますし、もし趣味がなければ、すこしでも好きだなと思えるものにひたすら時間を費やしてみるのもいいと思います。
    参考になるかはわかりませんが、少しでも力になれていれば幸いです。
keyboard_arrow_up