受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

母を亡くしました。喪失感がすごいです。

閲覧数1943 コメント数1 personまき edit2022.09.09

2年前に父と旦那さんを亡くし、最近母も亡くなりました。一番の味方だった母が亡くなり体がだるく、なにもやる気がしないです。仕事は休めていますが、上司に亡くなった報告の電話をしたら、明後日とかはこれないよね。。?など言われ、本当に上司も会社も嫌になってしまいました。通夜の夜中にはこれだけやってほしいみたいな仕事しましたが、葬儀終わってから仕事どんな感じ?と言われ、とことん嫌になりました。心療内科に行って診断書があれば休職できるのでしたいのですが、仕事辞めたいと思ってます。もともとずっと辞めたかったし、母の死で考えが改まるというかこのままでいいのかなぁと思っています。仕事どうするか迷い中です。。よろしくお願いします。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    まきさん

きっしーと申します。

お母様のこと、大変ご愁傷様でした。
    つつしんでご冥福をお祈りします。

2年前というごく近い時期に、お父様とご主人も亡くされている中で、この度のことが重なるようにして、大変おつらい気持ちを覚えていらっしゃるのではないかと思います。

とくに、まきさんにとって味方の存在でもあったお母様であれば、抱かれる喪失感はなおさらではないかと感じます。

そんな中、気力を振り絞り、こちらに投稿されるのも大変だったのではないでしょうか。

そして、そのような状況にあるのに、まきさんのお気持ちに優しくふれることをしようとしない、お勤め先の要望には、まきさんのお気持ちが違和感や悲鳴をあげてらっしゃるのではないかと心配します。

お気持ちの面はもちろん、お体もだるさを感じるとのことなので、心と身体を少しずつ回復されていくことが、今のまきさんにとって、またこれからのまきさんにとって一番大事ではないかと感じています。

勤め先をしばらくお休みできること、落ち着いた時間を確保できることを願うばかりですが、現実的には、そうはいっても、があるかもしれません。

もし、お勤め先に、まきさんの今の状況をくみ取ってくれる同僚がいらっしゃり、その方を介して、上司の方などと仕事の調整ができればいいな、などが思い浮かびます。

まきさんに負担のないような方向性を一緒にみつけていければ幸いです。
keyboard_arrow_up