受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

17歳の息子(発達障害あり)が行き始めたアルバイトが無理そうで困っています。

閲覧数748 コメント数1 personますくめろん edit2022.09.11

息子は軽度の発達障害があり、定期的に通院もしています。
話すのが上手なので、軽く関わった程度では、そうだとはあまり分からないようですが。

高校はすぐ中退してしまい、家では昼前に起きて、ひたすらスマホ使用の日々が続いています。
それでも、今月から工場のアルバイト(パート?)に行き始めましたが、掲載されていた内容より時間的にも日数的にもハードでした。
シフトは、初日の出勤の際に知らされ、一か月の休みは5日程度で、忙しかったらそれ以外にも出てもらいたいと言われたそうです。
面接の際に、勤務時間は思ってたより長そうな事を言われたようですが、シフトはギリギリまで出ないからと言われて、実際の事は初出勤してからはっきり分かったようです。
結果、三日行った時点で本人的には限界だったようで、その後熱を出し体調不良が続いて4,5日休んでいます。
中学時代を思い出すと、確かに朝は弱く、気持ちが体調に現れるタイプでした。
一日、もともと休みの日がありましたが、その日は元気でした。
本人は、正直働きたくはないようですが、自分で稼がないと使うお金もないし・・という事で、数万稼げれば良いという感じだったのですが、思いのほか全力で働かなければいけない職場だった事に、今はほぼ折れています。
最初は今月いっぱい頑張ってやめる・・とは言ったものの、既に明日も行けない状況です。
このままでは確実に職場に迷惑をかけ続けることになるので、すぐ辞める事が最早最善と考えていますが、許されるのでしょうか。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ますくめろんさん、こんにちは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ますくめろんさんのご相談を拝見致しました。

息子さんの体調、とても心配ですね…。今現在は徐々に回復されていらっしゃるのでしょうか…。

お話を伺って、私も息子さんの体調が気になってしまったのですが…傍で見守っているますくめろんさんは、とても心配になってしまいますよね…。

息子さんの状態をお話でお伺いしている限りですと…ますくめろんさんのおっしゃる通り、職場の方に連絡をして辞める方向で話を進められる方法もあるかと思います。

息子さんには体を大切にしていただきたいと思いますので、職場に御連絡してお話されてみても良いかと思いますよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
keyboard_arrow_up