受付終了
40代 女性

疲れが取れない。試験勉強もあります。

閲覧数485 コメント数2 personきなこもち edit2022.09.12

40代後半です。 9月から小規模多機能型施設で働いていますが、覚えることがたくさんあり、かえって家の用事をするともうクタクタです。 復習だけして9時に寝てしまいます。

介護福祉士の試験勉強は子供と自分のお弁当を作り、出勤までの余った時間で過去問を解いている程度です。

40代後半で疲労回復のビタミン剤も飲んでいますが、効いてるのかどうか不明です。 休みの日はなくなった主人の母(私の主人は既に他界)が近所で一人暮らしをしているので、食事を作りに行ったりしています。

なんとか疲労回復をして、一日の活動時間や、試験勉強の時間を増やしたいのですが、どうしたら疲れは取れるでしょうか。

まだまだ転職したばかりで、毎日ぐったりしています。どうかよろしくおねがいします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    ポン酢様

    初めまして。現在、税理士していますが、税理士合格後に資格を取得し続けたYuzuと申します。私も40代です。

    >なんとか疲労回復をして、一日の活動時間や、試験勉強の時間を増やしたいのですが、どうしたら疲れは取れるでしょうか。

    結論として、何歳でも資格は受かります。

    最初は、覚えていない、忘れっぽいんです。

    でも、暗記は、毎日読んで脳に定着させると良いです。

    短期間で受かりたい場合は、右も左も分からない状態で、いきなり、その介護福祉士の予想問題集から解くのもいいかもしれません。

    私は、この方法で、宅建他受かりました。

    初めは分からなくていいのです。

    私なんか全部間違えますよ。だって、いきなり問題を解いているのですから。

    ですけど、30回くらい同じ問題を解いていれば、脳に定着してきます。

    なんで、その解答になったか、理屈は、教科書なりみて、その都度、覚えればいい。

    このやりかたで独学半年でいくつも受かっています。

    で、ポン酢様が相談にも書かれている通り、
    疲れていてやる気が起きない状態なのも私は自分もそうでしたので理解が出来ます。

    そうしましたら、朝、仕事に行く前、仕事の昼休み、の時間がありますよね?。

    仕事が終わったら疲れがワッと出ますが、疲れる前に先に勉強するのです。

    勉強時間はまとめて取れる方は学生か専業主婦くらいしかいません。

    時間は細切れで良いので、毎日ノルマを決めて問題を解くのです。

    私なら、早朝に予想問題を解いて、軽く答え合わせ。
    昼休みに、なぜ、その答えになったか具体的に見ますね。
    これを毎日繰り返す。

    介護福祉士になりたいんですよね?。
    なら、その思いを貫いていればいつか受かります。

    私の友人のお母さんもヘルパーしながら介護福祉士と社会福祉士に受かったそうなので、勉強時間を作って、準備していれば、受かりますよ。
    • refresh約2年前
      きなこもち 40代 女性
      お返事を下さりありがとうございます。なんとか時間を作って勉強していきます。励みになる投稿を送ってくださってありがとうございました。
keyboard_arrow_up