受付終了
10代後半 女性

心理学を専攻するかどうか

閲覧数636 コメント数2 person edit2022.09.17

高校2年生です。
大学で心理学を専攻するかどうかで迷っています。今のところ、第2希望です。専攻したい理由、専攻しにくい理由を箇条書きにします。
○専攻したい理由
·昔から、人の感じ方、考え方に関心がある。趣味で創作する話は、登場人物の性質、心の動きに重きを置いたものがほとんどだ。人と関わる時、この人はどういう人なのか、どうしてそんな行動をとるのか、という視点を持つことが多い。
·中3の頃、受験のストレスを抱えた友達が保健室登校をしていた。彼女は、ほとんどの人と会うのを拒否した。しかし、誰かが彼女の分の給食を教室から運ぶことになった時、彼女が先生にお願いしたそうだ。「青さんに持ってきてもらいたいです。できれば、そのまま青さんと食事したいです。」。当時の同じクラスには、彼女の友達が他にも数人いたのに、自分を選んでくれた。彼女と2人で食事し、いろいろ話した数日間を、今でもたまに思い出します。当時、友達数人によく「青は癒やしだ。」みたいなことを言われました。今でも意味がよく分かっていないけれど、自分にはそういう力があるのだろうか、と時々考えます。
○専攻しにくい理由
·授業と課題、どちらもふざけずに取り組んでいるが、数学は赤点だらけだ。心理学系では頻繁に、数字を扱うらしい。
·実験にあまり興味がない。
·人の話を聞く力が求められるそうだが、話の途中で自分の話を挟んでしまうことが少なくない。
·相談に感情移入しすぎて、共倒れ状態にならないか心配。
·あまり実用的な学問ではないため、他に学ばなければいけないことがあるのではないか、と時々考える。
という感じです。
読んで下さりありがとうございました。
どのように進路を決めればよさそうか等、ご意見をいただけたら嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Ryotaro 10代後半 男性
    こんばんは、初めまして
    私は今高校3年生で同じように心理学を目指しています。
    大学はいろいろな学部があり本当に悩みますね、私も夏前くらいまでずっと悩んでいました。まだまだ悩んでも良いと思います。第2基本という事でしたので、第1希望を中心に決めて行ければ良いかも知れませんし、秋やこの先オープンキャンパスなどに行く事でまた新しく進みたい学部に出会う事もあるかも知れません。
    そんな時のために心をフラットに沢山関心を持って多角的に見聞を広げて下さい。
    応援しています。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ツバメ 10代後半 女性
    心理学を専攻するかどうか迷っていらっしゃるのですね…
    綺麗事のようですが、やりたいと思ったことは挑戦してみた方がいいと思います。やってみて途中で違うかもと感じたら辞めればいいと思いますよ。親御さんはその辺についてはどんな風に考えられる感じでしょうか?もし、そんなに厳しくないようでしたらやってみていいと思います。私は、実際に心理学を先行しているわけではないのですが、就職したい分野が心理系ならばほかの学問を学ぶ必要はあまりないかと思います。ただ、大学の卒業単位やカリキュラム上、必要な科目があると思いますのでそれによって変わってくると思います。苦手なところなどは大学によってサポートが手厚いところもあるのでそう言った所に入って教授や友達などに聞いてみるという方法もありますよ。聞く力や自分を保つ力はきっとやって行く上で身につくと思いますので、あまり気を負いすぎなくてもと思います。最近は資格などがなくても相談対応することも出来ますので、そういったことに挑戦してみるのもいいかもしれません。
    とにかく、私は1度挑戦したてみていいと思いますよ(*^^*)まずは、親御さんと話をしてみてください。もし無理そうならば、学校の先生でもいいと思います。それと、実際に体験してみるのもいいと思います。大学などのオープンキャンパスやYouTubeなどの動画をいくつか見てみるといいかもしれません。
keyboard_arrow_up