受付終了
10代後半 女性

教育相談を充実させたい

閲覧数659 コメント数3 person edit2022.09.17

こんにちは。
高校2年生の“青”です。
担任の先生等に、悩み相談をしたことがある方はいらっしゃいませんか。それはうまくいったか、それとも、やめた方が良かったか、教えていただきたいです。また、こういう話をしたら役立った、楽しかった、等のご意見も知りたいです。
ここからは細かい説明です。時間のない方は、読まれなくても大丈夫です。
私のクラスでは、9月20日(火)から担任の先生との教育相談が始まります。私は今のところ、9月29日(木)の放課後に設定されています。場所は、人気のない教室ですが、使用中だったら職員室前等に移動するそうです。
私は今、絶対に話さなければいけないわけではないけれど、伝えて感想をきいてみたい、そんな悩みがあります。自己嫌悪系の話だから、きいて下さる先生を不快にさせるのではないか。1人あたり5〜10分で、時間を変更しない限り、自分の後に他の生徒の面談がある(変更は簡単にできます)。でも、1か月以上抱えていて、せっかくの機会なら無駄にしたくないな…。そのようなことを思っています。先生や周りに迷惑をかけずに、教育相談を充実させたいです。
分かりにくい文章だったらすみません。
読んで下さりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    青さん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

既に回答があったので迷ったのですが、
    少しだけお話しさせてほしいなあと思いコメントしています^ - ^

わたし自身はあまり相談をしたことがないのでわからないのですが、
    同級生で、先生と長い時間泣きながら話を聞いてもらっていた子がいます。
    その子は先生にとても感謝していたので、先生に相談してよかったと思っていると思いますよ^ - ^

それから、もう一つだけ伝えたいことがあるので、もしよければきいてほしいです(*´꒳`*)

青さんは、先生という職業はなんのためにあると考えていますか?(偉そうですみません💦
    勉強を教えるため、マナーを教えるため、…色々あると思います。
    でも一番は、綺麗事かもしれませんが、生徒に幸せな道を歩んでもらうためかなあとわたしは思うんです。
    先生という職業を選んでいるのだから、先生方の一番の喜びは生徒の幸せなんじゃないかなと思ったりします。(いろんな方がいますけどね(⌒-⌒; )
    わたしはまだ学生ですが、たとえば妹とか、多少の迷惑をかけられても、「ありがとう!」と言われてしまったら、もうどうでもよくなってしまうし、むしろ「ああ、やってよかったな」と思うんです。
    頼られることに嬉しさも感じるんです。

だからね、迷惑をかけずになんてこと思いすぎなくてもいいのかなと思うんです。
    そうやって誰かを思いやることのできる青さんなら、きっと大丈夫ですよ。
    先生にとって、青さんは大切な生徒さんです。
    青さんのために力を貸してくれると思いますよ。
    青さんのいう通り、せっかくの機会、無駄にしないでほしいです。
    ただ、先生にとって他の生徒さんも青さん同様に大切なので、
    時間を変更して面談してもらったらいいんじゃないかなと思いました!
    それでね、聞いてもらった後に、(もしよかったらとびきりの笑顔で)ありがとうの気持ちを伝えてほしいです。
    感謝と笑顔の力は偉大だと思うので(*´꒳`*)
    それでも、中には迷惑だなと思う先生もいるかもしれません。
    その時は、ここでまたお話聞かせてほしいです。
    それでまた一緒に考えていきたいなあなんて思っています。

先生と素敵な面談ができること、応援しています。

お話いつでも聞かせてくださいね。
    メンバー
    Ryotaro 10代後半 男性
    こんばんは、お悩み全て拝読しました。
    時間を変更して先生とお話した方が良いと思います。
    なかなか先生とゆっくりお話しするチャンスは無いかと思いますし、相談したいと思っている様子だからです。
    内容は分かりませんがうまく行くと良いですね。
    メンバー
    むーさん 20代後半 男性
    初めまして。こんばんは。
    教育相談は是非活用するといいと思います。
    私は逆に活用せずに後悔して、
    浪人する結末となりました。
    どんな些細なことでも、
    聞いてみるに越した事はないと私は思います。
keyboard_arrow_up