受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

学校へ行きたいけど行けない

閲覧数619 コメント数4 personみどり edit2022.09.18

相談お願いします。
高校生娘の事です。4年前に親友から嫌がらせを受けてから、性格が180度変わってしまいました。人が怖いのはその頃からです。
それでも頑張って中学卒業し、高校になってからも皆勤で頑張って高校に通ってました。
しかし、2年の6月、コロナにかかり10日家にいた事で、休んでしまって、外出も嫌と言うようになりました。学校も、一週間のうち2日しか通えません。進学校なので、勉強も着いていけなくなります。不安です。学校へ行ってしまえば、普通に過ごせるようです。かなり毎日イライラしてます。私にその怒りをぶつけます。本人が一番辛いのは分かります。でも親もかなりしんどいです。このままどうなっていくのか毎日憂鬱です。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    みどり 40代 女性
    優しい言葉ありがとうございます。
    そうですね、離れている時間を多くもたないといけないのかもしれません。
    そういう相談できるとこがあるなら、ぜひしてみたいです。娘はアニメが大好きで、2次元の世界にどっぷりです。1日中携帯触っているので完璧な依存です。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

学校にあまり行かなくなってしまったら、親としては心配になりますよね。
    勉強の進度が速い学校ならなおさらですし、その怒りを娘さんがぶつけるのは辛いですよね。

娘さんはどんなことにイライラされているのでしょうか?

例えば「学校に行けないから勉強に追いつけなくなっている」
    という理由があったとしても
    1.勉強に追いつけない自分が嫌
    2.大学受験が不安
    3.勉強ができないと人に馬鹿にされる(と思ってる)
    など同じ理由でも背景は違うのではないかと思います。
    1や2なら学校以外で勉強する環境を作った方がいいと思いますし、3ならもっと深掘りが必要だと思います。 

まずは原因をもう少し、聞いてみたほうが解決策も出やすいと思います。

娘さんのことも心配ですが、みどりさん自身のことも大切にしてくださいね。

みどり 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      娘は今日も無気力でずっと寝ています。
      起きないん?と行っても、うるさい部屋から出て行って!と叫ばれて怖いです。
      近所にも叫び声が聞こえてます。
      この4年頑張って励ましたり病院行ったり色々してきましたが、私の心が限界でノイローゼっぽいです。居なくなればとか考えて情けなくて泣いている日々です。娘と別で暮らしたいなと思ってしまいます。母親失格です。
      メンバー
      ふのまい 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。

みどりさんは娘さんのためにすごく頑張られていたんですね。
      娘さんのためにここまでされているのに結果が出ないならノイローゼになるのも仕方ないことだと思います。

今はちょっと難しいかもしれませんが、娘さんも外部に居場所があったり趣味があるといいかもしれません。

差し出がましいようで恐縮ですが、地域によって、不登校の方向け、若者向けの居場所を提供するNPOがあります。

そちらを頼ってみるのもアリだと思います。
      みどりさんと娘さんが一緒にいる時間を減らしたほうがお互いに落ち着いて話ができるのかなと思って提案しました。

よかったら参考にしてください。

keyboard_arrow_up