受付終了
30代 男性

自分から希望して部署異動

閲覧数891 コメント数2 personあっきー edit2022.09.20

今の会社に新卒で入って11年経ったんですけど
今年の春に会社の上司の人に今、自分が
いる部署が体力的と人間関係で嫌になり
部署異動を相談し今月の1日から新しい部署
に変わりました、
しかし前の部署と違い覚えることが多いし
まだ新しい部署に来て1ヶ月も経って
いなくまだ作業に不安しかない状態で
先輩から一つ一つの作業が遅いとか
こんなのだったら忙しい時できないよ
とかいろいろ言われたりします、
元々不器用で物覚えも悪く要領も
よくないので
今の部署でやっていける自信がなくなり
仕事に行くのが辛いです。
前の部署に戻りたいとは
思いませんができるなら
また他の部署にと思ったりもします。

自分から希望して部署異動したのに
またすぐに他のところに異動って
こういうのは甘えとか
どこに行っても同じなんですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    こんばんは、あっきーさん。
    思い切って部署異動を申し出たのに新しい部署で辛い思いをするのは、想定外の出来事でしたね…せっかく異動できたのに。
    長年同じ会社にいる事を素直にすごいなって思うのですが、今回の異動希望は初めてなのですか?長く勤めていればその分悩みもありますよね。たくさん悩んで出した結論だった事と思います。

私も部署異動や転職の経験はありますが、やっぱり最初の数ヶ月くらいは仕事についていくのが大変でした。
    11年も同じ部署にいるとほとんどの仕事内容は網羅できていると思うので忘れかけている感覚かもしれませんが、新しい環境で最初からすぐに馴染むのって結構大変な事だって思います。現に今お辛い境遇にいるのですよね…。
    前の職場で苦しい思いをしたと思うのでなかなか前向きに頑張るのも辛い事かもしれませんし、責められたり怒られたりすると余計萎縮して思うように仕事が覚えられないかもしれません。別の場所で働きたいという気持ちにもなりますよね。

ただ…また別の部署異動をしたとしても、良い環境の部署にできることが確約されているのであれば別ですが、そうでないのならある種賭けに出た行動かと思います。甘えている、という訳ではなく中々勇気のいる決断かと。
    もしその新しい部署が運良く良い環境だったならそれは凄く幸運な事で、望んでいた結果だと思うのですがそうでない場合はあっきーさん自身が更に自信を喪失してしまう原因になりかねないかなって。
    だから、甘えとかではなく…どっちに転がるか分からない事に対して希望を抱く事がある意味ではリスキーな行為だと私は思います。

私の個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • refresh約2年前
      あっきー 30代 男性
      コメントありがとうございます。

とても良い意見ありがとうございました!
keyboard_arrow_up