受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

あなたは何のために勉強してるの?と言われました。

閲覧数624 コメント数6 personのり edit2022.09.24

今、学校の定期テストに向けて勉強中なのですがあまりにも詰め込みすぎでいるわたしの姿を見て母が「あなたは何のために勉強しているの?」と聞いてきました。
今までわたしは周囲の人が止めに入るほど勉強に打ち込んできました。ただ、過去に漫画にハマってしまって全く勉強をしなくなってしまったことがあります。母はわたしが無理をして勉強をすることでその反動からその時のようになってしまうことが怖いんだと思います。1年ほど先に受験も控えているので…
「たった1回分のテストでいい点数取ったり、悪い点数取ったからって人生何が変わるの?」とも言われました。つまり、もっと休め!っていうことを言いたいんだと思います。
たしかに、わたしの勉強する意味って何なんだろうと少し思いました。ぼんやりと将来こうしたいというものはありますが、それだけでこれからやってくる受験期を乗り越えていけるでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    こう 10代後半 男性
    相談してくれてありがとうございます。
    私はこうといいます。
    私も相談者さんのような全く同じような経験をしたことがあります。
    私は計算することが好きすぎて朝から晩までしていてよく母になんのためにそんな勉強しているのってよく言われたことがあります。
    たしかに相談者さんはお母さんからそのようなことを言われてとまどってしまったのかも知れません。
    けどそのようなことを経験した私からするとこのようなことを教えてくれたことには感謝しかないです。自分の将来のことをよく考えるきっかけになりました。
    勉強をしていて「なんで勉強しないといけないのか?」っていうことの正しい答えは誰も持っていないと思います。そこを教えてくれていた相談者さんのお母さんは素晴らしい視野を持っていると思いました。
    勉強していれば自分の将来のために役立つかもしれません。
    まだ勉強の意味がわからないかもしれないけどやっていくうちに何が将来やっていきたいのかわかると思います。
    メンバー
    あかべこ 30代 女性
    相談ありがとうございます。
    あかべこと申します。

「勉強をする意味は何か?」これは中々面白いテーマだと思いました。
    そこに着眼したのりさんは素晴らしい視点をお持ちですし、親御さんも視野が広い方なのだと思いました。

なぜ勉強するのかについては、歴史、国語、化学物理、数学、古文、色んな学問は大人になってから実は役立つということが多く、大人になって初めて知り、勉強し直すこともよくあります。
    例えば、大河ドラマやアニメで好きになったキャラクターが史実に基づくと知ったら、急に歴史が楽しくなってくる、といった人もいます。

どんな分野においても「勉強すべき(義務)」ではなく、「勉強することで、その先の何か楽しいことがある(意志)」という状況であれば、のりさんご本人のストレスになることなく、学力向上につながると思います。

ぼんやりと将来こうしたいと思うものがあるということですが、差し支えなければどんなイメージをお持ちか教えていただけますか?
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    相談してくれてありがとうございます。勉強に打ち込んでいてお母さまから言われる言葉に悩んでしまっているのですね。ぼんやりとした将来こうしたいというもので受験期乗り切れるか不安なんですね。今勉強に打ち込んでいる理由は何か思いつくものはありますか?
      のり 10代後半 女性
      2つほど思い当たることがあります。
      1つ目は第一志望の場所を諦めて今の学校にいるということです。漫画にハマって勉強をしなくなってしまったことがあったのですがそれがなければ第一志望校に行けてたんじゃないかって今でも思っていて…
      2つ目は1度でも気が緩んでしまうと、全く勉強しなくなってしまうのではないかと恐れているからです。もともと自分は勉強嫌いな怠け者だと思ってるので、その本性が出てこないようにずっと頑張らないとって必死なんだと思います。
      メンバー
      つき 10代後半 女性
      なるほど。教えてくれてありがとうございます。自分でその理由が思いつくのですね。お母様は過去の状態や性格などを知らなくて、単にたくさん勉強して体調が心配だからそのような言葉をかけているのかもしれませんね。もしこれからも勉強に打ち込みたいのならお母様になぜこんなに必死に勉強しているのか一度伝えてみるのもよいかもしれません。お母様もあなたのお気持ちを理解して応援してくれるといいですね。
    メンバー
    ももか 10代前半 女性
    お悩み見させて頂きました。勉強することは決して悪いことじゃないと思います。今から勉強すれば勉強する習慣がついて、受験勉強がはかどりやすいと思います。ですが、勉強するために睡眠時間を削ることは良くないことなので、もし削っているなら辞めた方がいいかと思いますよ。あなたの親御さんもあなたを心配して言っていることだと思うのでそんなに気にすることはないと思いました。
keyboard_arrow_up