受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

父からのいじりが辛いです

閲覧数781 コメント数1 personるな edit2022.09.25

父のいじりが辛いです。
どのようなものかと言いますと、例えばですがメイクしてる時に「あんたは何しても可愛くないんだから時間の無駄だよ、ね、ブスなんだから笑、諦めなさい笑
ご飯を食べてる時は「食べるの?食べると身になるよ笑、ただえさえ身になってるのに、どんどん成長してる(太っていく)やん、どうにかしろよ可愛くないんだから」
などといってきます。
たぶんですが小学生の頃ぐらいから?(幼稚園の頃からあったのかも知れません。)このようなことは毎日続いているので普段は笑いながら「うるさいな~やめてよ」って言っています。
ですが、正直それを言われれば言われるほど辛くて、でも、毎回こんなことで悩んでることに否定されてきました。
誰かに聞いて欲しいと思い、こちらに書かせていただきましたが、こんなことで…と思われると思います。
家族がいじってくるのは愛があるからなどと思われると思います。
家族に直接言えばいいじゃんと思われると思います。
ですが、私にとっては結構辛いです。
塵が積もれば山となるといいますが、沢山沢山言われて少し爆発して、でも解決せずにまた溜まって、、を繰り返してます。
嫌だと言ってますが、その度に
「また大袈裟な〜、○○(私)、お父さんのこと好きなくせに〜照れなくてもいいんだよ」
などと軽くいじりつつ返してきます。

どうすればこの状態が改善するのでしょうか。
本人に嫌だということを伝えることしかないのでしょうか。
もしそうでしたら、どう伝えれば効果があるのか一緒に考えていただけませんか?

文章が下手ですみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まろん 30代 女性
    るなさん、初めまして。
    まろんと申します。

御投稿内容を拝見させていただきましたが、
    勇気を出して御相談して下さってありがとうございます。

小学生の頃から我慢されてこられたなんて、
    とても辛くて苦しかったと思います····。
    しかも、仰っているのはお父様という事なので、尚更だったのではないでしょうか····。

ですがお父様は、悪気があって仰っている訳ではないと思うのです。
    おそらくですが、そういう形でしかコミュニケーションが取れないような不器用な方なのではないでしょうか。

るなさんは、とてもお優しい方ですので、
    笑いながら「やめてよ」とお伝えされていらしたとの事ですが、お父様にはるなさんがとても嫌な思いをされていたり、傷つかれたりしている事に気付かれていないのだと思います。

とても勇気のいる事かもしれませんが、
    1度るなさんのお気持ちを、正直にお父様にお話されてみてはいかがでしょうか····??
    『今までは笑って我慢していたけど、お父様にそのような事を言われて、本当はとても辛くて苦しかった····』と。

るなさんが、真剣にお気持ちをお伝えされれば、お父様もきちんと向き合って下さるのではないでしょうか。

もしどうしても、お伝えするのは難しいという場合には、お父様のお言葉に、反応しないというのも1つの方法だと思います。
    るなさんが反応される事で、お父様はいじってこられていると思いますので、るなさんが何の反応もされなくなれば、それとなく嫌がっているという事が伝わるのではないでしょうか····。

るなさんが辛い思いを抱えてこられたのは事実ですし、『こんな事で』なんて思わないで下さいね。
    ココトモにはそのような事を思う方はいらっしゃいませんし、私を含め皆さんは、るなさんの味方ですので。

長くなってしまいましたが、
    最後までお読みいただきまして、
    ありがとうございました。

るなさんの現状が、より良い方向に向かわれますよう、心より願っています。
keyboard_arrow_up