受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

未解決なので助言が欲しいです…音信不通の彼 前に進みたいけど進めない

閲覧数1435 コメント数1 personそよ風 edit2022.09.25

4年ほど付き合っていた彼と音信不通になってから半年以上が経ちました。
きっかけはハッキリとわかりませんが、昨年彼の父親が亡くなってから気持ちが不安定な様子で、父親のことや、私との将来のこと、仕事など色んなことで頭がいっぱいいっぱいになっていたのではないかと憶測ですが少し感じています。
彼に昨年末「考える時間がほしい」と言われました。理由を聞きましたが、「自分でもよく分からなくて今は上手く説明が出来ない。ただ自分の問題なんだ。本当にごめん。」と。その後2ヶ月ほどは当たり障りのないLINEのやり取りをしていましたが、「そろそろ会って気持ちを説明してもらいたい」とメッセージを送った途端に未読スルーとなり、現在に至ります。(実際は読んでいてあえて未読スルーにしていることはわかっています。)

なぜこんな状況になったのか、彼から理由を聞くことも出来ず原因が何か分からない、彼があの時そして今現在どんな思いでいるのか、自然消滅を考えていたり別れたつもりでいるのか、まだ付き合っているつもりなのかも分からず、自分自身の気持ちを整理することが出来ず辛く悲しい日々を過ごしてきました。

音信不通になるまで本当に仲が良く、揉め事もありませんでした。互いに結婚を考えて将来の話もしていました。
とても優しさに満ち溢れる彼でしたが、一方で傷付きやすく、殻に籠ってしまうという一面もありました。

周りからは「返事がないのが返事だよ」「問題から逃げてしまうような人と結婚したらそれこそ大変。結婚する前に関係を終わらせられて良かったよ」など言われています。
確かにそうだと思う反面、全ては憶測でしかなく、本当のことは彼にしか分からないという事が、私が吹っ切れない原因の一つとなっています。
時間が解決してくれるとよくいわれますが、性格上白黒ハッキリしないとどうしても前に進むことが出来ません。このままでいてもずっと彼との未解決な関係が心に残り、新たな恋愛に踏み出す気持ちになれません。結婚願望があるので30代後半という年齢もあり、色んな面で焦りも感じています。

彼を追い詰めてしまうと思い、時間が必要という彼の気持ちを尊重しようと冷静に考え、しばらくはそっとしておこうと今に至ります。自分の中で半年を目安に考えていました。きっとしばらくしたら連絡が来る…とどこかで思っていました。
半年以上が経ち状況は変わらず、この先もずっと私は待つことしか出来ずに何も分からないまま苦しい状況が続くのかと思うと、とても辛いです。

私は今でも彼を愛しています。出来ることならやり直したいです。
でも彼に私への愛が無いのならば、相手を解放し自分も苦しみから解放されたいです。彼が別れた気でいるなら、それが現実ならば受け入れる覚悟は出来ています。ただどうしても直接聞きたいのです。このままでは「彼はまだ頭を整理している途中なんだ」「きっといつか連絡が来るはず」「またやり直せるはず」などと悲惨な妄想に縛られてただただ虚しい時間を永遠に過ごすことになりそうで怖いです。

知り合って5年、今まで共に過ごしてきた大切な日々や思い出をこんな形で辛いものにしたくありません。音信不通で自然消滅ということだけは避けたいです。悲しくて虚しく辛すぎます。
「彼が、彼は、彼に、、○○には自分軸がない。」と友達に言われてもいます。確かにその通りだと痛感しています。

私は一体どうすればよいでしょうか。

アドバイスや私について気付いた点、ご指摘など、どうかご意見をお聞せいただきたく宜しくお願いいたします。
(ちなみに私は30代後半、彼は40代前半です。)

長文お読みいただきありがとうございました。
4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up