受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

性的、心理的な性別や性指向の違和感について

閲覧数1161 コメント数1 personぱぱす edit2022.09.30

私は性自認、身体的性別ともに女性なのですが、
自分の性指向についてよくわからず、ここ数年生きにくさを感じるようになりました。
メイクをしたり、スカートやヒールを履いたり、女性らしい装いをすることが大好きではありますが、
恋愛対象や性的対象が異性なのかいまいち釈然とせず、異性から女性として接したり、女性としての振る舞いを求められることがしんどいです。
私は男性不信、男性嫌悪の思考があり、そのせいもあってか男性と恋愛、あるいは性的接触をすることにも抵抗があります。
どうせ恋愛するなら、付き合ったりするなら女の子のほうがいい、と思います。
人から「パンセクシャルなのでは?」と指摘されたこともありますが、何を根拠として自分がそうだと認識できるのかわかりません。

逆に、「自分は異性愛者である」とはっきり認識している人はなぜそう言い切れるのか不思議に思います。
私も10代の頃は迷うことなく自分はストレートだと思っていましたし、数年前までは男性が苦手なだけのストレートなんだろうと自分で結論づけていました。
でも今、男性と恋愛することなどの必要性を感じられません。
レズビアンのつもりもありませんし、バイセクシャルであるとも感じられませんが、ストレートであるというにしてはあまりにも違和感を感じます。
私は男性とは異性としてよりも、同じ人間としての関係づくりをしたいのに、男性からすると私は女性なのです。
「まだいい人に出会ってないだけだよ」っていう人もいますが、そのいい人が異性であることがどうして断言出来るのでしょうか。
私が女性なら男性が恋愛対象として見てもいいという考え方で接せられたくないです。

一体どのように自分の性質を理解すればいいのかがわからないです。
ストレートの方、あるいはLGBTQの方、アセクシャルの方、どんな方でも構いません。
ご自身の性や恋愛のあり方など、何か参考になるような考え方がありましたらご教授頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    パパスさんはご自身の性的指向だけではなく、男性と女性が恋愛関係にすぐ結びつけられがちな風潮に疑問を持っておられるかもしれませんね。

    私はパンセクですが、少し前までバイセクでしたし、幼少期はストレートだと思ってました。
    なぜ現在はパンセクだと思っているかというと、MtFの彼女がいるからです。
    彼女の性的指向や、自分のこと、人生の経歴を辿っていくうちに確信が持てるようになりました。
    でも、別に彼女との恋愛だけでなく友人や後輩・先輩、上司など色々な人の恋愛や結婚話を聞いたり、人間関係を構築するうちに色々な考え方が入ってきた上での結論だと思います。

    男性にいきなり女性として見られるのって困惑するし、場合によっては不快ですよね。
    個人的には趣味やボランティアなどのコミュニティに入ってみるのがおすすめです。
    色々な年齢や価値観の方に触れ合ってみて、自分と比較してみるとわかることもある気がします。

    参考になるかわからないですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
keyboard_arrow_up