受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

彼と幸せに過ごすための私の在り方について

閲覧数579 コメント数0 personあいす edit2022.09.30

長文ですがぜひ皆様の意見をお聞かせください。
私にはもうすぐで付き合って一年の彼氏が居ます。 優しくて真面目で、私のことをとても大切にしてくれる人です。こんなに大事にしてもらっていいのかな?と思うほどです。

とても幸せなのですが、今回ご相談したいのは私自身のことです。
私は考えなしに言葉を発言したり、行動してしまう頭の悪いところがあります。

以前彼が私に似合いそうだからと言ってマスクを買ってくれました。
私たちはお互いに体重を記録して痩せたらご褒美ね、と決めているのですが私は彼にアクセサリーが欲しいとお願いしていました。その時なぜか彼が少し嫌そうな雰囲気を出していたのが気になっていました。
それも原因で彼が「-3キロ記念ね」と言いながら私にマスクをくれて、アクセサリーが欲しかった私は「なんでこんなもの」と言ってしまいました。彼を傷つけてしまい、私は自分の心の浅ましさを感じて罪悪感に駆られました。その場で謝り数日間は彼とは気まずかったのですが、その後のデートで謝り仲直り出来ました。

そして今回彼が中学生の時にお遊び程度に付き合っていた彼女が私のインスタのストーリーをフォローもせずに見てくることがきっかけで、私は彼に怒りました(彼が最初にその元カノを友人といったからです。これについても自分で沸点が低すぎたなと反省しています)。そのままお互いに相手に対して思うことの話し合いになり、数か月前の彼の誕生日に渡した私の手紙の内容で彼が前から嫌だと言っていたことについて触れてしまい、彼を傷つけていたことを知りました。

ハッとして私は罪悪感を強く持ちました。大好きな彼をこんなにも傷つけていたことに、私は少しも気が付いていませんでした。もう手紙の交換はやめようと彼が言い、けれどそれは言い過ぎたと彼から泣きながら電話で伝えられました。電話で私は謝罪をし、手紙の交換は続ける、これからは気を付ける、明日からは普通にしよう、という結論を二人で出し今に至ります。

それが昨日のことなのですが、やはり頭からこのことが離れません。
電話中に私はあまりにも自分に腹が立ち、「〇君の彼女でいる資格ない」と言いました。彼は「それで〇ちゃん(私です)が離れていくのは、俺は嫌だよ」と彼は言ってくれました。
その優しさ、彼の寛大さや器の広さに甘えていて、自分がとても嫌になります。

彼が大好きです。なのに大事にできていない自分にとても腹が立ちます。
見返りを求めたり自分のエゴを押し付けたり、そう言ったことをしようと思ってしていないため、また何かしてしまうんじゃないか、と怖くなります。
これから私はどんな心持で彼といれば、今回のように彼を傷つけるようなことを避けることが出来るのでしょうか?
昨日のことなのでまだ客観的に考えられずに、責めるだけでは何も解決しないのに、感情的に自分を責めてしまいます。
付き合い始めたころから彼は成長しているのに、私はちっとも成長出来てないように思えます。こんな自分がとても恥ずかしいです。

抽象的で自分の想いだけをつらつらと書いた文章で、ちゃんと質問になっていなくて申し訳ないのですが、同じような経験をした方、または精神的に大人な方の意見を頂戴したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up