解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

周りと違うのが怖いです。

閲覧数581 コメント数2 personイワ edit2022.10.10

私は自分の意見や好きなことを言うのが怖いです。言って他の人と違ったりして否定されるのが怖いです。
なので最近、授業中に自分の意見を言う場面はもちろん、出掛けている時でも、周りの目が怖くなって行動できなくなるように生活に支障が出始めました。

これから就職等をする時にこれだと困ると思い、最近になって解決したいと思うようになりました。でも、親に何度か相談しましたが病院に行くのは許してくれませんでした。また、私も面と向かって相談するのは「それは普通だから自分が弱いだけ」と思わされそうで怖くてできる気がしません。

なにか解決できる方法はないでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しおてゃ 10代後半 女性
    イワさんはじめまして。塩崎と申します。
    他人、というか人に物事を打ち明けることって確かに怖いですよね。これが好きなんだ、とかこうしたら面白そうだな、とかを少しでも否定とかされたらメンタルにきちゃったり落ち込んだりしちゃいますよね。周りの目はやっぱり怖いものですよね、イワさんはここで打ち明けれたから偉いです。
    僕も人の目を見て人の事を考えて行動する癖?というんでしょうか、人に否定されることが苦手で克服真っ最中です、お役に立つかわからないですが、僕がいつも思うことはこれは他人の感性であること。です。人の感性は素晴らしいものなんです。趣味も好きなことも嫌いなこともどんなことでも感性があるんです、人それぞれに感性があって独自の世界観を持っている、僕はそう思っています。僕の世界は今も広がり続けていますが最近は一途でいること、諦めないことが僕の感性であること、と思うようにしています。失敗ばかりですが、、学校を休むとかもしょっちゅうですが、休んでいる時もこんなことを言われてしまったなぁ…あの人の世界はどんな風に広がっているんだろうって考えたりもします。少しずつでいいんです、ゆっくりこの感性の世界を自分で作って、いつか、僕もいつか、この感性に共感してくれる人が出来ると思うんです。
    就職するとき、と書いてくださいましたが、僕は現在就活中、というか仕事先を探す受験生の身です。この感性の強さ、人の目に怖さを持っていますが、就職先で、新しい出会いがある、きっとですが共感してくれる人してくれない人、色んな人がいると思います。就職も進学も難しいことですが1歩踏み出せば新しいものが見えると思います。これも僕の感性というやつなのですが…。
    親に相談することは難しいかもですね、、僕も母親に相談して何度も怒られたりしました、つい最近やっと泣きながら相談して少しづついい方向へ向かっているとは思うのですが、、独自の意見を持った人を説得させることはとっても難しいことです。長期戦ってやつです、、お役に立てなくて申し訳ないです💦
    でも、僕が言えることは普通とはなんなのか、です。普通の基準は人によって違います。ピーマンが食べれる人食べれない人、絵が描ける人描けない人、コミュニケーションが取れる人、苦手な人、たくさんの人がいて皆基準が違うんです。学校の先生でも、親にも1度だけ、ほんとに難しいなら他の選択肢でも誰かに普通って何か、を聞いてみて欲しいです。普通って案外難しいものなので、、
    ポエマーみたいで申し訳ないですが、これが僕の感性でした、読んで少しでも励みになれたら嬉しいです。イワさんならきっと大丈夫です。
    • refresh約2年前
      イワ 10代後半 女性
      塩崎さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      とてもためになるアドバイスだと思いました。塩崎さんの考え方を参考に、私も周りを気にしすぎないように頑張ってみようと思います。
      塩崎さんも大変だと思いますが、頑張ってください。
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up