受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

何も出来なくて嫌になる

閲覧数623 コメント数2 personけいりんめ edit2022.10.15

私は今中2なのですが、中1の時体調を長く崩してしまい後半全然行けなくなってしまいました。そこからいろいろやる気を無くしてしまい学校に行きたくない、勉強したくないと思ってしまいます。そんな自分に嫌気が刺したりしてしまいます。どうやったら自分で行きたい、勉強したいと思えるでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    amerikabiba 40代 男性
    体調不調ややる気が出ないなら先ずは、保健室登校とかしてみたらどうでしょう。
    体調がすぐれないなら保健室のベットで休んでもいいと思います。
    調子ややる気が出たら教室に行ってもいいかもしれませんね。
    (休んでた時の)
    友達が居るならノートを借りて(コピーを取り)翌日返してもいいかもね。
    もしくは、スマホでノートの写真とってもいいかもね。
    一番いいのは、学校で楽しみな行事があればいいんだけど、
    勉強は、嫌々やっても苦痛だから先ずは、得意な教科から始めて
    苦手な教科もチャレンジしてみるのもいいかもね。
    行きたい気持ちや勉強をしたい気持ちはあるからきっかけが欲しいんだよね。
    うまく言えないけど参考になればいいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

不登校なのはつらいですよね。
    勉強とか将来とか色んなことが不安になると思います。

私の親族も不登校の時代がありましたし、私自身もあんまり学校行けていない時期がありました。

ただ、両方とも今は元気に学校行ったり勉強することができてます。
    けいりんめさんは今充電期間じゃないかなと思います。元気を貯めないと人間そんなに動けません。
    私が今は学校に通えてるのは勉強する意味を見出したからです。
    ○○の勉強はこの仕事に使える!とか✕✕の資料が読みやすくなる!みたいな意義がわかっている部分は大きいです。
    でも、それって色んな経験をして失敗したからというのが大きいです。
    ボランティアでも、散歩でも家事でも経験を積み重ねるうちにしたいことやしたくないこと固まってくる部分があると思います。
    したくないことをしない、やりたいことをやるための手段が学校や勉強だと思ったら行けばいいと思います。
    参考になるかわからないですが、少しでも役に経ったら嬉しいです。

keyboard_arrow_up