解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

崩れてしまった家族の末っ子です。たすけてほしいです。

閲覧数1050 コメント数3 personゆい edit2022.10.17

私は4人家族の末っ子です。家族全員が仲良しという記憶は幼い頃のほんの少ししか残っていません。最初に家族が崩壊し始めたのは父の浮気と暴力、お金使いの荒さが原因でした。父は怒るとすぐに手が出ます。母が踏みつけにされ鉄の棒で殴られていた日、私が母を助けるために動くことができなかった日のことを鮮明に覚えています。普段はよく車で遊びに連れて行ってくれていたのですが、今考えると全て母の稼いだお金から遊び代を引いていたようです。当時、私が持っていたiPodは父のアドレスと繋がっていたものを使用していたのですが、子供の私が見ても明らかにおかしい内容のメールが度々数人の女性から送信されていました。お金が無いから節約をしようと話していた母から毎月十数万円のお小遣いを取り、他の女の人と遊んでいたのだと察しました。このことを母に話し、なんとか別の場所に家を建て、父が仕事(?)に行っている昼間に引越しをしました。この件は丸く収まったと思っていました。話は変わりますが、私の5歳上の姉は反抗期なのか父に殴られたせいなのか気性が荒く常に私をストレス発散の道具として利用してきました。私が何かミスをすれば暴力を。自分の都合が悪くなると夕食中に熱々の味噌汁を頭からかけてきたこともありました。そんな時いつも助けてくれたのは母でした。母は姉の暴走を1人で抑え、たまに怪我を負いながらも私を守ってくれていました。しかし、年齢を重ねるごとに姉の嫌がらせはどんどん陰湿になりました。母が夜勤の仕事に出かけると立ち上がれなくなるまで殴る蹴るを繰り返してきます。帰ってきた母に起きたことを話すと、一足先に母に話をして、被害者を装います。わざわざ自分の腕や足をつねったり引っ掻いたりして怪我を見せるんです。姉の言葉を信じ、母が私を叱ります。母の後ろで私を笑う姉の姿が憎くてなりませんでした。そして私が姉に対して怒ると「やっぱりあなたがやったんじゃないか」と姉が行った暴力の濡れ衣を被ることになる。を毎度繰り返していました。そうして濡れ衣を被り続けた結果、私は母と姉と関わるのをやめました。自分を傷つける存在から逃げたかったので。その時の母は自分を傷つけた姉のことは忘れ、「可哀想な姉」と姉だけの味方をするようになっていました。もう私を愛してくれる母はいなくなってしまったのだと実感しました。それからの日常は、食事などは部屋に持ってきて1人で食べ、会話はいつ私が怒られる内容に繋がるのか分からないので極力何も言わず、意見もしない。何か言われても無視を通していました。そして私は姉と母から「反抗期」「引きこもり」「約立たず」と呼ばれ、相手にされなくなりました。嫌がらせ以外は。ある日、母が夜勤でいない日にベッドまでたどり着けない程の暴力を受けた私は床で意識を失ってしまった様で、朝帰ってきた母に起こされました。この日も母は私の話を信じてはくれませんでした。痣だらけの体で登校して学校の先生に相談しましたが、学校からは家庭に口出しをすることはできないと言われました。話だけ聞いてもらっても状況が変わることはないので、学校の先生に話すこともしませんでした。成人した姉は今でも母のすねをかじって生活しています。現在、私は大学受験を控えているので早くこの家を出るために勉強に励んでいます(家では精神的に辛くなってしまい、勉強に手がつけられなくなってしまうので学校のみでですが)。このまま唯一の家族だと思っていた優しい母を失うのは嫌なんです。そして思うように勉強ができないこの状況で、受験に失敗してしまうのではないかという恐怖に毎日悩まされています。どうしたらこの状況を良くできるでしょうか。私の現状を他人に相談するのは初めてなので、何か少しでも状況が変えるきっかけになるコメントをいただけることを願います。ここまで私の長文を読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    ゆいさん

はじめまして、きしなおと申します。

ゆいさんの身に起こっていることを、詳しく、また分かりやすく書いていただき、ありがとうございました。

浮気と暴力の父親から逃げるように、母親・姉・ゆいさんの3人での安心な生活をやっと手に入れることができたように思えた。

にもかかわらず、姉からの暴力、そして母親は姉の味方をし、ゆいさんはしいたげられる。学校の先生に相談しても、支援の手を差し伸べてくれない。

そんな状況にもかかわらずゆいさんは受験勉強を頑張っており、そして早く家を出たい。その一方で、唯一の家族と思う母親を失いたくはない。

少しでも状況を変えるきっかけが欲しい。

ゆいさんの、一言では言い表すことができない状況を感じました。

+ + +

ゆいさんの今の状況を、少しでも変えられる力になれればと思います。

現在もっともゆいさんにとってお辛いこと、何とかしたいことの1つに、姉からの暴力があるかもしれません。

何より暴力による身体的、精神的なゆいさんのダメージが心配です。

そこで、自治体には「子ども家庭総合支援拠点」という窓口があり、専門家が暴力(虐待)の相談にも乗ってくれるようです。

おそらく、ゆいさんの状況が良くなることを最優先にして対応してくれると思います。

とはいえ、相談するのは勇気が必要で、ためらいも出てくるとと思います。

1つの参考になれば幸いです。

(子ども家庭総合支援拠点が設置されていない自治体もあるので、その場合は児童虐待防止センター等の別の窓口になるかもしれません)
      ゆい 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。読んでくださった方がいると実感できてとても安心しました。教えていただいた場所に相談できるように頑張ります。
      メンバー
      きっしー 40代 男性
      ゆいさん

返信ありがとうございました。

家族が崩れてしまっていると感じてらっしゃるかもしれません。

ですが、ゆいさん自身は決して崩れてなんかはいません。ゆいさんが芯のようなものをしっかり持っていることを感じますので。

私ができる応援はここだけになりますが、またいつでもご相談ください。
keyboard_arrow_up