受付終了
10代後半 女性

学校が辛い、行きたくない、教室にいたくない

閲覧数714 コメント数1 personmi edit2022.10.18

初めまして、miと言います。
高校1年生です。第1志望だった私立の難関国立コースに通えています。家庭の事情的に公立志望でしたが、ここのコースに学校からの奨学金をもらって通っています。

本題に入りますが、最近、学校がどうしようもなく辛いです。特にこれだ!!という理由もなく辛いです。
最初は環境が変わったせいだと思いましたがそれにしは長期的です。細々した理由が重なったからだと
今は考えています。
例えば:元々体調を崩しやすく欠課の授業が増えた
そのせいで授業についていくのがきつくなった
クラス内での陰険ないやがらせがある(私の話では無いです)
朝は7時半から夕方は遅くて5時半まで学校があり、きつい
平日も土日も課題に追われすぎて自分のしたいことが全くできない
親からの期待や親同士の揉め事に巻き込まれる
などです
自分が志望した高校だし、奨学金はもらってるけどそれでも学費を払ってもらっていて親に迷惑をかけたくないです
自業自得な気もしますが学校に行くまでのハードルがとてつもなく高いです
ちなみに遅刻、早退3回で1回の欠席、3年間で10日間の欠席でコースを落とされます
自分は勉強が嫌いなわけではないし、中学までは学校が大好きでした
もうどうすればいいか分かりません、
拙い長文でしたが読んでいただき、ありがとうございました!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まめだい福 60代以上 女性
    miさん初めまして、まめだい福と言います。

中学までは勉強、学校が好きだった、それが高校に入り最近学校が辛く思てきた。と言うお悩みなんですね。
    それをご自身で克服しようと分析され、特段これと言ったものはなく、細々した事が重なったんだろうと。
    通学時間はどのくらいかかるんですか?
    miさんが言われるように環境の変化は大きいと思いますよ。
    学校にいる時間は長時間となり、難関国立を目指すと言う点で目的は皆同じ、友達も中学とは違った競争意識も出てくるんでしょう。
    平日休日も課題をこなさなくてはならない。
    環境の変化がある中で、やる事一杯!
    思い描いていた高校生活と実際はどうですか?
    意識してないだけでストレスを感じているのかも。
    体調を崩しやすいとの事、変化に心と体が追いついていないのではないでしょうか。
    是非ご自身を休める時間を意識して作りリラックスして下さい。
    学費を出しているご両親に迷惑を掛けたくないと言う優しい思いも伝わってきます。

勉強、学校が好き と素直に言えるなんてとても素晴らしい事です。その思いが削られていくのは辛い事です。それだけに今は心と体を休めるサインなのかもしれませんね。
keyboard_arrow_up