受付終了
10代後半 女性

兄弟間のお金の貸し借りについて

閲覧数1042 コメント数1 personかなた edit2022.10.18

現在同じ職場で付き合っている人と今後の事を考え転職を視野に考えているものです。 来月辺りに彼氏のお姉様が事業を立ち上げ社長になるらしく(社員は恐らく本人だけです)、彼氏は「そこで働けるならそこで働いてもいいな」と言っているのですが、これは何も考えてないだけなのでしょうか。

お姉様にはまだ会ったこともなく、フレンドリーな人だとは言われていますがそれでも彼氏のお姉様はお義姉様としての距離感でいたいと自分は思っています。仕事の上司になるなんて以ての外ですしなんならあまり絡みたくもない…。

私にも姉がいて、下の姉とは彼が同級生(高校が同じ)なので冗談で「うちの姉と一緒に働きたい?」と聞くと「絶対やだw」と言われました。自分も自分の姉と働くのは嫌ですしお義姉様と働くのなんてその何十倍も嫌です。
嫁姑問題的なそんなトゲトゲした関係性にはならないだろうとは思いますがそれでも彼氏の家族と働くなんて考えたくも無い(女が男の家に嫁ぐとかそういう話はまた別で)のですがこれって私の彼氏が何も考えてないだけなのでしょうか。それとも自分がおかしいのでしょうか。

【以下少し話変わります】
前職からかなりの方向転換をしての事業立ち上げで、資金繰りにも困難を極めているらしく弟(私の彼氏)にも貸して欲しい旨のメールを送ってきていました。
表面だけでいるもので丸々すぐ返して貰える話は聞きましたが、凄く引っかかったのが、そもそもお金が無いのは事業立ち上げ前に車を買ったらしいという話と、弟にお金を借りていた&借りようとしている事です。

私の家では、何をするにも人を巻き込むのであればそれなりのプレゼンをしなければなりませんでした。(ペットを飼う・スマホを買う等小さな事でも)【何故それが必要なのか・それによってどんなメリットがあるのかect.】そもそも、少額ならまだしも何十万ものお金を兄弟間で貸し借りする事を恐らく親は許してくれないだろうし、親だけでなく兄弟や親戚に借りないといけない(銀行の援助無し)状況で事業立ち上げなど以ての外。「計画性がない」の一言で却下、若しくは金銭的援助一切無しで永遠小言を言われ続けると思います。
そんな家で育ったからか、義姉のやり方は怖いですし、関係ない他人の家族のこととはいえ結婚を考えている彼氏のお金に二度も頼っていると思うと不安で仕方ないです。
お金が無いとかどういう経緯で事業を立ち上げようとしているのかに興味はないです。が、とても嫌な気持ちになってしまいました…。

皆さんは兄弟姉妹・従兄弟からお金を貸してほしいと言われたらどうしますか?
また、自分の恋人がそう言われていたらどう思いますか??
自分の家族・親戚の仲が薄すぎて薄情な人間になっているだけなのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    kyou 20代前半 男性
    かなた様

なかなか難しい状態で心中お察しするに余りあるのですが僭越ながらコメントさせて頂きます。

皆さんは兄弟姉妹・従兄弟からお金を貸してほしいと言われたらどうしますか?
    >こちらに関して私は基本的には計画性・妥当性があるのなら貸すと思います。資金を提供  する立場ですのでその資金を使ってどのようにするのか等の話を聞いて意見を言うのは正当性のあることです。

また、自分の恋人がそう言われていたらどう思いますか??
    >あんまり良い気持ちではないですね。自分は最終的な判断は恋人に委ねますが将来を見据えて無闇に貸し出すのではなく出資先の状態等を諭し止めると思います。

自分の家族・親戚の仲が薄すぎて薄情な人間になっているだけなのでしょうか?
    >そんなことはありません。とても現実的な判断が下せる良い方達だと思います。人を巻き込むのならプレゼン、上記で言うところの計画性・妥当性の話がすでにしっかりできていらっしゃるようでとても素晴らしいと思います。

以上話を聞いて欲しい、解決案が欲しいなど指定がございませんでしたので感想しか述べておりませんが失礼します。
keyboard_arrow_up