受付終了
30代 男性

人並みの心をもてる方法、希死念慮の先送り方法おすすめあれば教えてください

閲覧数957 コメント数4 personアムロ edit2022.10.20

生きる意味は無いと思いますが、消化試合にしか思えない日々を1mmでも変えたい
自分の乏しい人生のなかにも山谷がありましたが、なんとかやり過ごしたり自分なりに乗り越えてきました。
人として大切なことについての概念も築いてきたつもりでした。
しかしながらここ1年は精神的にどん底の気持ちです。
すべて崩壊してしまいました。
喜ぶことや感謝の気持ちも自分への誇りも、ほんとうになにもありません
哲学や仏教の教えに救われた事もありました。
出来る限り力強く生きて、成仏したいと願いました
しかしながら信心もマイブームのように過ぎ去ってしまい、最近はなんの夢も目標もありません。早く人生が終わってほしい思いが強く、ひと時の信心を飲み込んでしまいます。ビデオのように早送りできれば良いのに
最近は寝ているときが一番楽であると実感してしまいました
正直目を覚ましたくないしあすが来てほしくないです
まわりの人間、自分以外の人たちが幸せそうな錯覚を起こしてなりません

自分は短絡的で、呑気で、落ち込む事もありますが基本的には明るくわがままに生きてきました
ここ数年間、色々な因に対して自分は対応を誤り、自業自得ですが、友だちやさまざまなものを失いました

本当の自分の姿向き合わざる得ず、ここ1年は過去で1番自分と向き合ったと思います 辛かったですがその結果わかった事は自分は人格障害で、いままで自分なりに培ったものがすべて崩壊してしまいました すべては私の妄想でした

新しい自分(根暗)、現実、に向き合って生きていく気概が持てずにいます
他者とも関わる気力がなくなり、うつ状態で芽生えた社会参加したい欲も失いつつあります
引きこもりと統合失調症の一歩手前のような感があります
よくこころの電話などに電話していますが、毎回精神科受診を勧められます
国民観光保険量支払いが滞っており、また、精神科通院は経験がありますが、なかなか私の体に薬が合いません

傷の癒しあいができるコミュニティに参加したり、方法はなんでも良いのですが(お金のかかる新興宗教以外)、
自分を受け入れてもらう、もしくは希死念慮を先送りできる良さげな方法をご存知でしたらどなたか教えてください。
自分はこんな方法で乗り越えた、など
荒療治でも構いません 正直覚醒剤とかもありだと思うくらい頭の中はネガティブだらけです ちなみに私は上記以外の違法薬物各種には溺れた事もあり余計に自分の首を絞めたようにも思います
悲劇のヒロインというより、生まれてこなければよかった、自業自得のクズです
世の中もそんなに綺麗なものじゃないし人も適当だとは思えますが自己嫌悪のループから抜けだせません
オカルト漫画家の予言によれば3年後日本を大津波が襲うらしいです 幸せな方には申し訳ないのですご今すぐ崩壊してほしい それか自分が交通事故被害者になって終わりたい

長くなり恐縮です。要は心の病みです
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    アムロさん

    こんにちは、タカミチと申します。

    お悩み拝見させていただきました。

    一時は哲学や仏教の教えによって気持ちを持ち直したこともあったようですが、信心の継続が困難になり現在は生きる事に希望を持てずにいるのですね。

    それでも、一時でも謙虚な感謝の気持ちを持っておられたようで、新興宗教の魔境・魔道(惑う)に入らずに己の力で正しい道を歩まれていたことは素晴らしいと思いますよ。

    ちょっと、僕が考える「安心感を持てる生き方」について書いてみますね。(長くなりますがご容赦ください苦笑)

    ”貧すれば鈍する”という言葉がありますが、教えにより一時は生きる希望を見出し気持ちが楽になったとしても、”貧”の状態が続く限り負のエネルギーに引き戻されてしまいます。

    この”貧”は、お金や対人関係に恵まれない状態を指します。

    「教えも結局は綺麗ごとで、現実は何も変わらない」

    という気持ちに自然と向かいます。

    それほど、”貧”している時に「慎ましく謙虚に感謝を持って生きる」ということは難しいと感じます。

    ある程度、”満たされている部分”が無いと、感謝を持ち続けるということは非常に難しいです。

    もし、完全な”貧”でもそれができるなら、それは完全な悟りの境地であり、賢者・聖人と呼べる人ですね。

    では、どうすれば”貧”の状態から、感謝を持って安心できる方向に人生をシフトさせて行けるのか、ということですが。。

    それは、「人間は、何もない状態を受け入れられた時が、最も安心する」という事を頭の片隅に置いておくことです。

    置いておくだけで大丈夫です。

    いきなりはこの心境になることは本当に難しいです。

    アムロさんは仏教に触れられたという事で、ピンとくるものがあるのではないかなぁ、と思います。

    宗教、というと世間一般的には印象悪い受け止めかたをされますが、正しい信仰心とは「人が安心して生きるための普遍の哲学」であり、現代科学も追いつけていない最先端科学でもあります。

    この観点から言えば、”信心を持つ”ということは、安心して生きるために最も理にかなっているのです。

    一時でも信心を持ったことは、アムロさんの感性が無意識にこのことを察知したのでしょう。

    その一方で、現代社会の倫理観が失われた食欲・色欲・物欲が支配する世界の価値観は、その対極に位置する魔道(惑う)の世界です。

    人類史上、ここまで乱れた時代はありません。

    この現代社会的な価値観に支配され続ける限り、死ぬまで本当の安心感は手に入りません。

    そうは言っても、周囲は楽しそうに見えます。

    美人の彼女や妻などがいて幸せそうな人が妬ましくなります。

    お金持ちで不自由なく全てを手に入れているような人に怒りすら覚えます。

    そういう歪んだ観方をしてしまう自分が醜く、どうしようもない価値の無い人間だ、と思ってしまいます。

    こういう心境もすぐには無くせないので、持っていていいのです。(僕も完全には無くなっていません笑)

    その上で、最も重要なことは「周囲がどうであれ、そうした価値観とは距離を置いて、外から静観しよう」と心に決めることです。

    アムロさんの心が高潔過ぎて、歪んだ現代社会に馴染むことが出来なかった結果が、現在の置かれている状態なのだと感じます。

    これはむしろ誇るべきことだと感じますよ。

    多くの人が「心が綺麗なままだとこの世は生きづらい」と感じて、本来持っていた綺麗な心を押し込めて生きているのが実情だと感じます。

    俗っぽく成ればなるほど生きやすいのがこの時代です。

    でも、潔癖に、超真面目に、善悪の白黒をつけて生きる必要はありません。

    むしろ、逆の視点を持つ事が重要になります。

    あらゆることをフラット(公平・中道)に観て、静かな心持ちで生きると安心感につながります。

    自分の心に自信が持てるようになり、安心感を持って生きられるようになってくるまでは、グラフの成長曲線は緩やかな右肩上がりになるのが理想です。(たまに下ったりもします苦笑)

    急激にグラフが跳ね上がってしまうと、必ずその反動で逆V字状に急落してしまいます。

    アムロさんはこの状態だったのかもしれませんね。

    ちょっとラフに、モラルに反しない限りハメも外しながら、「それでも清くなっていこう」という気持ちさえ持ち続けられれば、見えてくる世界があるのではないかなぁ、と思います。

    それが見えてくれば、生きることに少しずつ安心感も芽生えてくるだろうと感じます。

    無理せずちょっとずつ心を成長させる、ここがポイントです笑

    あと、何があっても継続させるという”覚悟を決める”こと。

    現在は、楽しいことも、幸せを感じられる対人関係もなく、とてもお辛いかもしれません。

    それでも、笑えるテレビやYouTubeなどを観て、しばらくは自分の殻にこもって楽しむのもいいと思います。

    食べるのが好きなら、健康の範囲内で食を楽しむのも良いと思います。

    今日は転職先の面談で休みで時間を持て余しているので、こんな長文となってしまい申し訳ないです苦笑

    でも、これも僕とアムロさんの縁かもしれませんね。

    少しでも、ご参考になれば嬉しいです。

    もし分からないことがありましたら、お気軽に聞いてくださいね!
    • refresh約2年前
      アムロ 30代 男性
      タカミチさん

      熟考したアドバイス、丁寧なお言葉をいただき、こころがあたたくなりました。ありがとうございます。

      貧すれば鈍する。その通りですね。信心や自己啓発、アファメーションが長続きしない自分にピタっとはまる気がします。

      急激にグラフが跳ね上がってしまうと、必ずその反動で逆V字状に急落してしまう、というのも私の性格そのままです。大きい出来事や感情の揺れに反発する形で問題に対応してきた感があります。

      そして継続すること、これが1番私に足りないことであるように思います。 いままで逃げてきた故、忍耐力を培う場面なのかなと毎日思うし次第です。

      プロフィールも拝見させていただきました。無償で人の悩みに耳を傾け心を砕くタカミチさんの慈悲心とその向上心の高さに敬服します。

      ご返信を見てから数日間、胸に新しい風が吹いたような気持ちになれております。
      あたらしいお知恵をいただいたからなのだと思います。

      日々、物事をフラットに見れるよう、また楽な事に逃げてこれ以上悪い因果を繰り返さぬよう、少しずつ、ちょっとでも、継続したいなと思います。

      励みになります。
      支離滅裂で掴み所のないような文面に、暖かく対応してくださって、タカミチさんのお心とそのお力、お時間に感謝します。

    • refresh約2年前
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      アムロさん

      おはようございます。
      お返事いただきありがとうございます!

      少しでもお力になれたようで嬉しいです。

      アムロさんは、文面からよくご自分を見つめられていて、とても頭の良い方なのだろうと感じました。

      学問的な意味ではなく、人としての頭の良さ、ですね。

      何より、人として最も大切な"素直さ"を持たれていて素晴らしいと感じました。

      現代は、素直な人ほど生きづらいんですよねぇ。。苦笑

      アムロさんのような素直さを持たれる方が増えれば、住み良い社会になると思うのですが。。

      なので、アムロさんはもっと自信を持たれると嬉しいです。

      その素直さを持たれているだけでも、心の安心材料のひとつに考えて欲しいのです。

      僕は急な転職を余儀なくされて、ここ2カ月ほど活動する余裕が無かったのですが、アムロさんのお悩みを拝見して感じいることがあり、復帰のきっかけとなりました。

      ありがとうございます!

      ブログも何を書こう、と思っていたのですが、今まであえて避けてきた信心について書いてみようと思います。

      もしアップされたのを見かけたら、読んでみて貰えると嬉しいです。

      ここで伝えきれなかったことを書きたいと思います。

      気持ちの浮き沈みはあると思いますが、焦らず、ゆっくり、今までのようにご自分を見つめられて歩まれて行ってください。

      陰より応援しております!
  • refresh約2年前
    メンバー
    たつべい 40代 男性
    アムロさん、こんにちは。
    たつべいと言います。
    拝読させて頂きました。

    苦しい胸のうちが良く伝わってきました。
    またご自分を分析されて、さらにそこから抜け出そうと宗教やこころの電話、精神科受診などしながらもがかれていることも良くわかります。

    私自身、休職、精神疾患、自殺未遂を経験しており、現在は抜け出せたとまで言っていいかわかりませんが、順調に生活しているところです。
    その経験から、いくつかお話しさせて頂ければと思いコメントしました。

    1つ目として、うつや人格障害、統合失調症の診断ができるのは精神科医のみです。それをふまえた上で、当事者会というものがあります。私もうつ病の当事者会に参加したことがあります。合うあわないはそれぞれあるかと思いますが、もし診断がつくならば、当事者会に参加して同じ悩みを持つ人たちと話をしてみるのもいいかもしれません。
    なお多くの精神科は病気の薬物治療をするところで、悩みを聞いてくれるような体制を整えているところは少ないのが現状です。

    2つ目として、「社会参加した意欲も失いつつあります」とのことですので、あまり外で活動できていないのではないかと推察します。その前提で地域にある、引きこもり支援センターか地域包括支援センターに相談してみるのも良いのではないかと思います。どちらも臨床心理士、公認心理師がいますので、継続的に話を聞いてもらうことができると思います。またアムロさんにとってどのような支援が必要か、包括的に支援してもらえると思います。

    3つ目ですが、1つ目・2つ目とも通じますが、生活状況がわかりませんが、カウンセリングを受けるというのもあります。基本的には保険適用外ですが、アムロさんの考えていること、思ってきたことを1つずつ解きほぐしながら、気持ちの整理をしていくと良いのかなと思います。ちなみに埼玉県には精神福祉保健センターというところがあり、そこでも相談に乗ってくれます。お住まいの都道府県にもないか探してみてはいかがでしょうか。

    長々と書いてしまいましたが、心理カウンセリングが良いのではないかと、なぜ私がこのようなことを言っているかというと、私自身が公認心理師資格を持っており、アムロさんの文面を見て、話を伺いながら、気持ちの整理をしてもらう必要があるなと思ったからです。
    例えば、
    ・しかしながらここ1年は精神的にどん底の気持ちです。すべて崩壊してしまいました。(具体的にどんなことが起きたのでしょうか)
    ・喜ぶことや感謝の気持ちも自分への誇りも、ほんとうになにもありません
    (なぜそう思われるのでしょうか)
    ・まわりの人間、自分以外の人たちが幸せそうな錯覚を起こしてなりません
    (どんな時のそのようなことを思うのでしょうか。錯覚と言われていますが、どうして錯覚と思われているのですか)
    等々
    ほんの一部ですが、アムロさんが考えていることと、こうあるべきだという思いを解きほぐしていくことで、何かしらの糸口を探っていく手立てが良いのではないかと思いました。
    何かしらのご参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up