受付終了

私が悪いのか分かりません

閲覧数611 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.10.20

現在、1歳になる子どもを子育てしながらパートで働いています。
旦那は正社員で働いており、現場仕事で時差勤務や出張もあります。

妊娠前から家賃と食費は半分ずつで、電気・ガス・ネットは旦那、水道は私が払っていました。
妊娠発覚後、つわりが酷く退職しなければならず、私の収入はゼロになりました。
それなのに話し合いをしても生活費の負担は現在も変わらず、子供に関する出費も全て半分ずつで、数百万あった個人での貯金が消えました。
また、妊娠中から今も続いてますが、旦那一人で実家に帰る(遊びに)こともしばしば…

旦那が家事育児で習慣でやっていることは朝のオムツ替え・体温測定、洗濯物たたみ、子どもをお風呂に入れるです。
ただ仕方ないことですが、週に2.3回は仕事で出るのが早い帰りが遅い時は私がやっています。
私は朝ごはんの用意から保育園の準備、保育園の送迎、朝晩の子どもの世話、晩ごはんの用意等朝からフルで家事育児をこなしています。

そんな中子育てでイライラしてしまうことも多いのですが、イライラすることが旦那は意味がわからないようで、姑に愚痴っているようです。(たまたま共有で使っているパソコンでLINEの画面が開いてました)
姑も旦那の味方で私が悪いという感じの内容でした。

正直結婚生活を続ける意味が分からず、子どものためだけに今は結婚生活続けていますが、こんな状態でイライラすることは悪いことなのでしょうか?
私もイライラしたくてしてるわけではないのに、周囲に分かってもらえず辛くて投稿しました。
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    めい 30代 女性
    はじめまして。
    私も1歳の子を育てていて、結婚してから自分の貯金を使い果たした辛い経験があり、とても共感したのでコメントしました。

    まず、もにょさんはとても頑張っています。
    私も初めて子供を産んで思ったことが「死ぬほど辛い」です。
    実際に無縁だと思っていた産後うつにもなりました。
    これほど育児が大変なんて思ってもみませんでした…

    イライラして当然で、イライラしない方が難しいです。
    また、パートナーの愚痴を自分の家族に話すのはダメですよね。
    愚痴を言われたら親は子供の味方をするに決まっているし、そうなるとどんどん夫婦の関係も悪くなってしまいますよね…
    周囲に分かってもらえないのもかなり辛いですよね。
    少なくとも私は、もにょさんの気持ちが凄く分かります。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      同じような経験ある方から共感してもらって嬉しくて泣きそうです。

      本当に目に入った瞬間、旦那に対して凄く冷めてしまったのと姑に対しても嫌悪感しか無いです。
      もう姑から貰った(趣味でない服や雑貨など)ものを処分しようと思うくらいに…。

      これからは一線をおいて接しようと思っています。
      めいさんも無理されないで下さいね。
keyboard_arrow_up