受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

容赦や国籍についての悩みです

閲覧数629 コメント数1 personもる edit2022.10.29

私は日本人ではありません。お国は言えませんが、頭にスカーフ(ヒジャブ)を巻いている女子高校生です。話を変えますが、最近高校で体育祭がありました。体育祭終わりに友達4人とプリクラを撮り、ご飯を食べに行く予定だったのですが、自分は家の事情でプリクラだけ一緒に撮り友達より早く帰る事になりました。その時はただ騒いで楽しく友達と過ごしていたのですが、家に帰って数時間してインスタを見ると一緒に遊んでいた友達の一人がインスタのストーリーに体育祭の写真を載せていました。その写真とは自分抜きで撮ったプリクラで自分はそれを見すごく落ち込みました。おそらく、自分が帰ってからまた3人で撮ったプリクラだったんです。話を変えますが、以前からその子らとは仲良くしているのですが、人前やSNSの写真投稿には自分と仲良くしているように見せかけようとしていない事に薄々気づいていました。実際互いに仲のいい関係にはあると思いますが、最近の女子高校生はかわいい子と友達であることを自慢したがろうとします。特にSNS上の写真投稿では。しかし、自分は彼女らとは違い頭にスカーフを巻いているので映えないというか、自慢にならない。そんな感じです。その子らだけでなく体育祭でも仲のいい子たちも写真撮るのに誘ってくれなかったり、どうせみんな自分と写真を撮っても自慢にならないんだろうなと思います。みんなあまり仲の良くない子らと写真を撮るのに仲のいい自分と写真を撮ってくれないことがとてもショックです。そんな話なのですが良ければ相談やコンメントお願いします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて貰いました。確かに自分の映らない
    写真をSNSで見るのは辛いなあと思います。

日本人の習慣として「建前と本音」というのがあります。
    「建前(たてまえ)」というのは、公式の場用の言葉です。
    思った事をどこでも言うのは、相手に失礼になって恨まれ
    る可能性もあるし、場を荒らす事にもなる。そういうこと
    で、相手に失礼にならないように公式の場用の言葉や振る
    舞いをする。それが、建前です。SNSがそれである可能性
    は十分あると思います。

本音(ほんね)というのはそのまま、自分が本当に思って
    いる事です。

それを場によって使い分けるという習慣が日本にはあり
    ます。本音を言うべき場と、建前でしのぐべき場という
    ことで。

keyboard_arrow_up