受付終了
一緒に対処を考えてほしい

職場での人間関係による会社を変えるべきかどうか

閲覧数962 コメント数7 person退会したユーザー edit2022.11.06

社会人2年目なのですが、
先月、職場の社員さんから、陰口、嫌み等を言いふらされ、仕事に行けない状態になりました。
元は、9月下旬頃に、ある流行している感染症にかかりました。
回復して復帰した頃にある社員さんから、
家族が賢いのに、何故私は、賢くないの等と嫌みを言われたことから始まりました。
その後、いろんな人から、
ちょっとしたことで、嫌みを言われ、陰口等も仕事のたびに酷くなり体を壊しました。
何か言っては、他の人に笑いながら言いふらし、
職場の雰囲気は悪くなりました。
上司には相談しましたが、あまり解決に当たらずにいます。

正直、仕事に行きたいと思わず、
今、興味のある勉強をしています。
この状態で、今の職場にいるべきか
また、勉強しながら今の職場にいるべきか、
転職して、勉強した方がよいかやなんでおります。

宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    けん 50代 男性
    大変ですね。
    私も同じ状況です。
    同情いたします。

    私は労基署、弁護士か通して辞める予定です。

    法テラスなど他の方も言われていたので使うべきです。
    陰口もハラスメントにあたるはずです。
    所属の会社ではそういう教育もされていないとお見受けします。
    したがって即時に辞める決断をされた方が身のためです。
    ブラック企業になってると思います。
    外資系なら許されませんよ。
    体調悪ければ主治医診断書をだし、休んで傷病手当をもらい、その間に転職活動を初めて辞めたらよいとの思います。

    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      こんばんは。
      返事が遅くなり申し訳ございません…。
      正社員の先輩社員からも言われていますが、
      特に、非正規社員からです。
      年上の方ばかりで私が年下だからといって、嫌みを言ってくるのだと思います。
      会社の組合に入ったばかりで、酷ければ組合を通じて対応するなり考えております。
      会社側には相談をしていますが、全くだからです。
      大きい会社なのですが、ブラック企業よりなのかもしれません。
      同期の人からも避けられたりいろいろ言われております。


      会社の産業医も当てにならず、体調の事は全く伝えておりません。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みかず 50代 女性
    こんばんは、お一人暮らしで頑張ってらっしゃるのですね。
    コロナの後遺症は人によって千差万別だそうですね。
    悪口言われても、無理せず自分の体調を大切にして下さいね。
    私の長い経験で感じていることですが
    因果応報、悪口言っている人は幸せにはなれず、落とし穴が必ずあります。
    うさぎさんは自分の夢を大切に育てて下さいね。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      こんばんは。
      返事が遅くなり申し訳ございません…。
      コロナの事では何も言われなくなりましたが、
      体調が悪く病院へ行った事に関して言われるようになりました。
      会社の上の人以外知らないはずなのですが…。
      上司は、人事、産業医以外には言っていないと言っておりました。

      分かりました。
      悪口も何も言わない、仲の良い社員さんに相談してみます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みかず 50代 女性
    はじめまして、みーこと言います。職場で嫌な思いをしていらっしゃるのですね。
    相談内容を、読ませていただくとはっきり言ってあまり良い会社では無いですね。
    なのでまず、自分の経済状況を考えて、辞めても生活が出来る、もしくは家族が支援してくれる 
    のであれば、速攻やめてハローワークにこの事を伝たら良いと思います。
    出来れば上司のコメントや同僚の悪口は録音とって置いたらどうですか。
    失業保険の給付時考慮されるかもしれません。上手くいくかは解りませんが…
    もし経済的に辞めるとやばいのであれば、目標金額を決めて自分の資格取得に向け外野の雑音は
    無視すればいいです。確かに辛いけど、目標があれば耐えれると思います。
    今は、お金のため、お金のためってね。まだ、まだお若いのですから、自分磨きに勤しんでくださいね。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      こんばんは。
      返事が遅くなりました。
      分かりました!
      ご意見ありがとうございます!
      独り暮らしをしていることから、難しい部分があります。

      安定している会社なのですが、
      会社の雰囲気が悪いのかもしれません。
      同じ部署内でも、やめて行かれる方も多いで
      す。
      感染症とは、コロナの事なのですが、
      今回、体調を崩してしまった事に関しても、
      いまだにコロナが…と言われ続けます。
      コロナにかかりたくてかかったわけでもないのですが…。

      会社を辞めるか、転職するか、休職するかは病院で診断結果が出てから判断しても良いかとは思っております。
keyboard_arrow_up