受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学か専門かどっち??

閲覧数581 コメント数1 personしらたまさん edit2022.11.11

私は躁鬱です。最近は鬱状態が続いてまともに生活できてなくて、通院しています。
こんな私ですが、高3で受験生です。将来資格がある職につきたくて進学希望しています。大学志望で大学は県外に行く予定でしたが、疾患の関係もあって県内の専門でもいいと思ってます。でも、大学の方が通いやすいとか、やばくなった時に手に届く範囲にいて欲しいとか、いろいろ言われてどっちに行きたいのかよく分からなくなってきました。正直、専門でも大学でも私は資格が取れればどこでもいいって思ってます。
今の状態で受験受けに県外に行ったら鬱が悪化して動けなくなると思うのでこわいです。実際、9月に受けに行って鬱で1ヶ月ちょっと寝込んでいたのでそーなるのがほんとに嫌です。
大学は私立で4年、専門は3年の所を考えています。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

9月に受けに行って鬱で1ヶ月ちょっと寝込んでいたので
    >おそらく、すごく辛かったと思います。
    たしかに県外の大学で鬱状態が悪化したら……と思うと不安ですよね。

しらたまさんが取りたい資格が決まっていて、専門学校でも取れそうなら全然問題ないと思います。
    大学と専門学校だと、どうしても就職のときに大学のほうが受けれる企業の方が多くなる傾向がありますが(総合職系だとこの可能性が強いです)、専門学校卒業してから大学に編入学する方法もありますし、働きながら通信制大学に通う方法もあります。
    単に大卒になることだけ考えると、「今」大学に行くをこだわらなくてもいいのでは?と感じてます。

色々書きましたが、まずは大学に行くメリット、専門学校へ行くメリットそれぞれ書いてみるのはどうでしょうか?
    しらたまさんにとって、大事にしたい気持ちや、生活や、ちょっとしたこだわりでもいいので、大学と専門学校どっちならより叶えられそうかというのを考えてみるもありだと思います。

よかったら参考にしてください。
keyboard_arrow_up