解決済み
10代後半 女性

心の弱さから病気のせいにしたい

閲覧数614 コメント数2 personもぐりん edit2022.11.11

最近自分がなにかの精神疾患にかかっていたら、病名があるから自分のせいじゃないって思えるんじゃないかと考えてしまいます。

こんなこといったらその病気で苦しんでる人に失礼だと言われてしまうことは承知のうえです。疾患の特徴に当てはまることは健康な人も心が弱っている時に起こり得ることも知っています。たとえば私はよく妄想をします。私は全世界の人にモニタリングされていて、今も監視されている。学校に取材に来た人は私の個人情報を悪用しようとしている。今すれ違った人は私のことを否定した。などと小学生の頃からずっとそんな妄想をしてしまいます。妄想とわかっていても、その妄想をしているときは事実だと思いこんでしまい、怖くなってしまいます。それでも私は健康な人間であるため、おそらく病気ではありません。不登校にも一時期なったことがあり、数回心療科に通いましたが病名はつきませんでした。

そんなかんやで思ずっと苦しできてるからなにか救いがほしいと思ってしまいます。こんなこと言ったってなにも変わらないと思いますが、なにか助言があれば私の中の考えも変わるかもしれないと思うのでよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    もぐりんさんお疲れ様です!自分の心の悩みについてですね!
    悩み事は1度考え出すと止まらないのでとても辛いですよね、、、僕も似たような経験があるので参考になればと思います。
    心の悩みという事ですが、恐らく自身でも色々気になり沢山調べられたのだと思います。とにかく原因が何なのか知りたいですよね笑 僕も物忘れとか、他の人と同じことができなかった時 自分がそういう疾患なのか、、、?それとも自分がサボってたり、真剣さが足りないだけなのか、、、? と割と真面目に悩むことがあります。結局どっちが原因か考えても分からないんですけどね笑
    もぐりさんも、自分の悩みに対して原因がよく分からず、ある種の恐怖と具体的に解決方法が見つけ出せない不安を感じていると思います。
    まずこの上の2つを解決するように動いてみてはどうですか?
    例えば忘れっぽくて人に迷惑をかけまくる僕は、原因は「自分はそもそもそういう性格だ」という考え、解決方法に関しても本当に大事なことだけメモを取り、他の物忘れはもうしょうがないという事で大分気持ちも、状況も良くなりました。
    とりあえず、今の自分を受け入れてみて簡単でいいので解決方法をさがしてみてはどうでしょうか?例えば自分にとって悪い妄想をしたら何も考えない時間を30秒設けて落ち着くなどの行為を週間づければ、落ち着きやすくなるとおもいますよ!
    • refresh約1年前
      もぐりん 10代後半 女性
      返答遅れてすいません!
      ワダさんコメントありがとうございます。そうですよね…見て見ぬふりはできないので、受け入れてみることから始めようと思います…!ありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up