受付終了

夫がなくなって寂しすぎる

閲覧数754 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.11.18

夫が亡くなってほぼほぼ引きこもり状態です。仕事には行っていますが仕事から帰ったらほぼほぼ一人です。元々一人っ子なのでそんなに人とは絡んでこなかった過去があります。英語も独学で20年以上やっています。ある程度書けますがそれを喋る相手もあまりいません。
こんな私どうしたら良いのでしょう?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。
    メンバーになってばかりの者です。
    よろしくお願いします。

    ステキなご主人だったのでしょうね。
    天国でhainecoさんのことを大事に見守っていらっしゃると思います。

    既にやっていらっしゃるかもしれませんが、
    オンライン英会話などはいかがでしょうか。
    フィリピン人だと安価ですし、
    コミュ上手で楽しいです。
    ネイティブでも安めのスクールもあります。
    カリキュラムのあるスクールも多いですし、
    日常英会話や、話すだけでもOKというコースもあります。
    一ヶ月単位で入退会できるスクールが多くて便利です。

    私は詳しくないのですが、無料で世界中の人と話せるアプリとかも、あるみたいです。

    お仕事をされているということで、
    時間的になかなか厳しいと思いますが、
    あまり時間に縛られない範囲で、
    地域のボランティアやシニアクラブに入るなどして、
    仲間を作っていかれるのも良いかと思います。

    習い事も良いかもしれません。

    大きなことをされようとすると、時間とか体力との兼ね合いが難しくなってしまうので、
    合うかどうか試しながら、
    ちょっとずつちょっとずつ、広げてみてはいかがでしょうか。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    旦那さんがいなくなってから引きこもりがちなのはつらいですね。
    60くらいで奥さんを亡くされた男性や、50手前で旦那さんを亡くされた英語の先生など、私の周りにもたくさんいます。

    その方々は講習を受けて観光客相手の英語ボランティアをしたり、通信制の大学に入学して全コース卒業を狙ったり、ダンスパーティーに出たり、介護の仕事をしたり、パッチワークにハマったり、仕事を全力でやったりと新しいことにチャレンジしてました。

    もちろん、hainecoさんの気持ちが一番大切です。
    まだ、ゆっくりしてみるのもいいですし、ちょっとしたイベントにも参加してみるのもいいと思います。

    hainecoさんにとって納得行くようなやり方がみつかるといいですね。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      返信したいけど日本語が出てすぐに韓国語に変わるので何を言っているのかわかりません。少し様子を見させてくださいね。try してみますんで🙇‍♀
keyboard_arrow_up