解決済み
10代後半 女性

生活にモチベーションがありません

閲覧数663 コメント数2 personぽち edit2022.11.19

ふとした時期から、やることなすこと全て漠然とした気持ちです。簡単に言うと、何もかもにやる気が無くなりました。
前までは明確な目標があり、そのために勉強や部活を頑張ることを何も苦と思っていなかったのですが、その目標が無くなったわけでもなく、ただ今は全てどうでもよく感じます。何かが苦しくて辛くてとか、そんな明確な悩みがあればよかったのですが、何も考えることがありません。言わば、悩みがないのが悩みです。
勉強も部活もモチベーションがないからと言って、遊びたいわけではありません。寝たいわけでもありません。死にたいわけでもないし、本当に何もしたくありません。というか、したくないという願望もなく、したいことが無い状況です。
やらなければいけないとわかっているから勉強も部活も続けてはいるけれど、やりたくてやっていた前と比べると疲労感が半端ないです。
自分のやるべきことが楽しいと感じ、キラキラしている周りの子たちと比べ、客観的に見た自分はとても惨めです。
最初から見返すとなんだか恥ずかしい文章になってしまいましたが、これが全てです。
甘えなのでしょうか、世の中の方たちはみんな同じ状況ですか?時間が解決してくれる問題なのであれば、それならいくらでも待ちます。
ただ、私自身も急激に変化した自分の気持ちがおかしいと思いました。意見をお聞きして、参考にさせていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    本屋行って将来何したいか探しても良いのでは?昔司法試験数回落ちて、30に近くなった時司法試験自体も無くなって目標喪失感に襲われましたが、本屋行ってあれこれ探して経営コンサルタントとか良いかもなと思って転向して今に至ります。

それもコロナ以降最近はシステム屋みたいになったのでつまらないなと昔からいるコンサルの人は口に出さないけど本音では思ってます。

自分もずっと仕事が趣味みたいな人間だったけど、仕事に代わる趣味なり生き甲斐を探さないといけないけど、それはもう今までの時代のように自明ではなくて誰かが与えてくれるものでもなく主体的に自分が探さないといけないと思うのです。

あなたは若いから進路はまだ色々可能性あると思うのです。

でもこんな変化の激しい時代だから一旦上手く行っても大なり小なり目標喪失感は度々襲って来ると思った方が良いと思います。

つまらない仕事振られたりしてモチベーションが下がる事も多々ありますが、これってどう言う社会的意味とかお客さんにとって意味があるのか、自分のキャリアにどう言う意味があるのかを探して見出してやる気を絞り出すと言う事は良くあります。
  • refresh約1年前
    あっくん 40代 男性
    そういう時期なんじゃ無いですか?
    私にもそういう時期がありました。
    いつも、100%なんて無理ですよ。
    それでも続けてるのは偉いです。
    そういうのって、いつか150%くらい出せるようになりますよ。
keyboard_arrow_up