ただ話を聞いてほしい

夢がない私って….?
visibility35 edit2025.09.09
将来の夢を子どもの頃から持っている人が多いと思います。でも、私にはそれがないです。
小さい頃の夢はありがちな「プリキュアになる!」って、保育園の卒アルに書いてありました。幼い頃の記憶を遡ったとき、「....おはなやさん」が一瞬頭に浮かんで書こうと思ったけど、他の子が書いた夢をみたとき何故かそれが書けなかったのを思い出しました。
その後、小学5年生の頃に将来の夢を書いてその職業?について調べて提出する授業で再び将来の夢について悩みました。
このときの私はすでに将来の夢を持っていませんでした。周りのクラスメイトはみんなどんどん書いて調べたりしてるのに私だけなにも書けてない早く何か書かないと....そう焦って唯一その時好きだったものを将来の夢ってことにしてその授業はなんとかなったけど、その後からが最悪だった。
その時の将来の夢が小学校の卒業証書に載ってたから。
おかげで、家族にも私の将来の夢がそれだと知られてしまった。訂正しようにも夢がない私にはそれが出来ないからそのままにした状態で中学、高校と現在までそれが私の夢だと周りには思われてます。
将来の夢は小学校に上がる前からありません。夢がないのはおかしいのでしょうか?夢を持たない私は変なのでしょうか?
長文失礼しました
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら