10代後半 男性

私立高校の商業か、公立高校の工業科どっちいけばいいかわからない

138 4 personカスヒコ edit2022.11.21

今、受験する高校選び途中で、将来の夢とか全然決まってないんですけど、この先(就職や大学など)役に立つのってどっちなのかわからないので教えてほしいです。自分は全く勉強ができないので実技系にしようとおもっています
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代後半 男性
    refresh2週間前
    僕は公立の工業高校のメカトロニクス系を卒業しています。
    僕が行ってた工業高校では、週に2回実習がありまして機械工学、電器工学、プログラミングなどやってました。
    実習で資格の勉強はありませんでした。
    実習は就職では、役に立たなかったイメージがあります。

    資格は希望した人だけ受けれて、危険物の資格、第2種電気工事士、AI第3種、DD第3種などがありました。
    機械系と電気系は他の資格もあったみたいです。

    学校から就職出来る所は製造業が多くて、進学は専門学校が多かったです。

    少しでも参考にしてください。
  • メンバー 20代後半 女性
    refresh2週間前
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    進路選択で色々と迷うことたくさんあると思いますし、大変な時期だと思います。
    私個人は電気科(工業高校ではない)卒業してITエンジニア、今大学(社会学系)という進路を歩んでいました

    私がわかるのが、工学系の特に電気分野だけなので、どこまで役に立つかわかりませんし、かなり主観的な観点なので参考程度にしてください。

    工学系は特に計算がある程度できないとめちゃくちゃ苦痛です。
    授業で電気工事士や電験(1〜3種)の取得を目指した科目があり、公式を覚えて計算するので、そういうのに知見がないとかなりの猛勉強をする必要があります。
    (少なくとも私はそうでした)
    また、工業高校だと1年かけて電気工事士の取得の授業もあるらしいので、手先の器用さも求められます
    (ナイフでそこそこ硬い配線を向いて図面通りに工事をするというものです。集中講義でしかやったことありませんが、不器用な人間だととても厳しく感じます)
    近年だと、プログラミングなど情報分野もちょっとだけ学習するみたいですね。


    カスヒコさんが、勉強は苦手だけど計算は苦痛ではないし手先が器用さに自信があるなら、工業高校の電気科はとてもおすすめです。

    就職先としては、エンジニアや電力会社に就職する人が多いみたいですね。
    専門的な内容なので、食いっぱぐれることはないとは言われています。
    たしかにどこ行っても仕事はありました。
    工業高校のほうはわかりかねますが、私の学校では通う中で向いていないことに気がつき、3分2は電気分野以外(情報分野など)に行きました。

    私が話したのはごく一部の話なのですし、学科によって雰囲気とか求められるスキルは全く違うので、周りにいる工業高校出身の方やオープンキャンパスなど色々な方のお話聞いてみるのがおすすめです。
    もちろん、商業高校にも同じことがいえると思ってます。

    大変だと思いますが、進路選択頑張ってください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up