受付終了
10代前半 女性

立ちくらみが悪化しています。

閲覧数612 コメント数1 person edit2022.11.26

自分は5年生後半から、抑鬱、社交不安障害、視線恐怖
になりまりました。

そして6年生から不登校になり、本格的に精神科に行きました。

小4の頃からちょくちょく立ちくらみがありましたが、5年生には落ち着き、6年生からまた立ちくらみが出始め(?)ました。

小6の時は倒れる、足の力が抜けるなんて事無かったのですが、中学に入って、1年生の前半、情緒学級の事で辛い事があり、立ちくらみが悪化しました。

足の力が抜けて床に座らないとキツい位になっていて、最近気付いた事だと、辛い事など考えると体が熱くなって、体温計で測ると最高で37.4でした。
水を飲んで辛い事から逃げると、体の熱さは落ち着き、体温は36.8になります。

今日は立ちくらみも酷くて熱の上がり下がりも酷かったので、水を水筒に入れようと立とうとすると、
頭が真っ白になり、視界がどんどん暗くなっていき、心臓はそこまででは無かったけれどバクバクしていて、足の力が抜けて、床に座り込み、ベット上に腕と頭を置いている状態が5秒続きました。
頭の中が働いたのは7秒後位です。

ガタガタ?カサカサ?ベットの上で腕が震えていたのか、なんかベットの上で鳴ってたんです。
全然覚えていないので、腕が震えていたのかは分かりませんが…

調べてみても、よく分からなかったので、ここに書き込みました。
精神科の先生には言おうと思っているのですが、普通に病院行った方が良いですか…?
病気に詳しい方がいましたら、何の病気か教えて欲しいです…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    😶 さん、こんにちは。

    体に様々な症状が出て調べてもわからなくなっているのですね。
    現在精神科には行かれているのですね。

    書かれている内容を見ると、
    起立性調節障害とか自律神経失調症が浮かびます。
    はっきりとは言えないけど、体の症状が強く出ていそうですね。

    まず、今行かれている精神科はどんな感じでしょうか?
    精神科はどうしても問診が中心で検査があまり行われないので、
    なかなかはっきりせず、モヤモヤしているかもしれないですね。

    こういう場合は、小学生だと小児科が良いとよく言われます。
    中学生でも今の状況だと小児科に相談してみても良いかなと思います。
    難しければ、心療内科や内科系の検査をしっかりしてくれるところが
    良いのかなとも思います。
    症状が和らぐ方法が見つかると良いですね。

    一方で、カウンセラーなどきちんと話を聴いてくれて
    自分を理解してくれる方を見つけるのが1番大事に思います。
    自分で感情を抑え込んでいると出やすい病気があって、
    例えば
    ①怒りを抑えている ②不安を抑えている ③嫌悪感や失望を抑えているなど。
    自分がどんな感情(気持ち)を抑えてしまっているかを見つめてみて、
    それを聴いてくれたり吐き出してくれる人を見つけられると良いですね。
    この辺も大きいように感じるので、
    少しでも和らいで安心感が増えてゆけるようになると良いですね。

    中学生にはしんどい部分が多いでしょうけど、
    無理はせず、でも、あきらめないでいてくださいね。
keyboard_arrow_up