受付終了
10代後半 女性

中3です。父が心不全で入院しました。

閲覧数642 コメント数2 personれい edit2022.12.03

私は中学3年生です。

今年で67歳の父が今日心不全で入院しました。
肺に水が溜まっていて呼吸が苦しいらしいです。
年齢も年齢だし、ずっと前から糖尿病で血圧も高かったので、薄々覚悟はしていましたが、いざこうなってみるととても怖くて怖くて仕方がありません。

母は仕事であちこち飛び回っていて、家に帰ってくることが少ないです。

今年の7月までは私も両親の不仲や父のモラハラ、学校での人間関係などが原因でうつ病を患っていて、自殺未遂を度々繰り返し少しの間入院していました。最近はだいぶ良くなって来てうつは完全に治ったと思っていたのですが、今回の事でまた気分が重くなり無気力になってきてあの頃にまた戻ってしまうのではないかと心配です。

父はお酒を飲むとガラッと人が変わったように平気で人を傷つけるようになってしまうのですが、
お酒さえ飲まなければ凄く尊敬できていい父親なんです、本当に。

父はエンジニアで、コロナ禍の影響でここ数年は家でパソコンで仕事をしていたのですが、入院して家に私1人になって、大好きな父をこのまま失ってしまうのかもしれないということを実感せざるを得なくなって心細いです。
それに、糖尿病だけじゃなくて目も悪くて、月に1回眼科に通って手術をしないと目が見えなくなってしまう状態だったので、本当にそろそろお別れなのかも知れません。凄く怖いです。

兄弟はいません。

二学期の期末テストが終わって、受験に集中しようと思ってた矢先にこんなことになってしまって、不安でいっぱいです。

学校に好きで信頼出来る先生が1人いるので、月曜日に学校へ行った時、その先生にも思い切って相談しようと思っています。

泣きたくても涙が出てこなくて、とにかく胸が苦しくて苦しくて仕方がないです。
大袈裟と思われるかもしれませんが、自分だけではどうしていいのか分かりません。

最後まで読んでくれてありがとうございます。🙇‍♀️
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    れいさん、はじめまして。元高校教師のHIROと申します。
    お話、お聞きしました。
    大変つらい思いをされて、不安になられ、しんどいですね。
    一人で抱え込むことなく、ぜひ相談してくださいね。
    特に勉強や受験のことなどで相談したいことがあれば、いつでもいってくださいね。
    少しでもお力になれればうれしいです。
    れいさんが、無事高校進学をされ、お父様が退院されますよう祈っております。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    れいさん、はじめましてKogoroです。

お父さんが心不全で入院されたこと、とても怖くて不安ですね。
    お母さんは忙しくて、なかなか一緒にいられないのですね。
    つらいですね。

れいさん自身も不安定になったり、苦しいことがたくさんあるのですね。
    今は状態がよくなって、がんばれそうと思っているのにこんなことがあるなんて、悲しいですね。

お父さんは普段は優しい方なんですね。
    お酒を飲むと人が変わってしまうというのは、飲んでいない時は本音を抑えてがまんされる方なのかもしれません。

ここ数年の日常を一緒に過ごしたお父さん、色々病気を患われていて心配ですね。
    兄弟もいらっしゃらないということで、一人でいる時間が長いと心細いですね。

これから受験勉強に向かわれるときに大変なことになりましたね。
    気持ちが落ち着かないのは当然です。

学校に好きで信頼できる先生がいらっしゃるとのこと
    月曜日まで何日かあるのがツラいですね。

様々な気持ちがあふれてくると思います。
    決して大袈裟なことではないですよ。
    苦しくなるのは当然だと思います。

気持ちがあふれてきたら、またここに書き込んでください。
    快方に向かわれることと祈っています。
keyboard_arrow_up