受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

いきたい理由が見つからない

閲覧数786 コメント数6 personめかめか edit2022.12.04

現在、高校一年生です。
6月あたりからポツポツと休み、現在は週3回で学校を休むこともしばしば。
実は中学の頃にも不登校に近い状態になり、そのときは大好きなゲーム配信を見ることで
なんとか頑張り、今の学校に合格しました。
しかし、最近は配信を見ても、なんだか楽しめなく、食べたくもないお菓子を大量に
食べて気持ち悪くなっては自己嫌悪に陥り、理由もわからず泣いたり物に当たったり
してしまいます。
休みが増えたため、授業もたいして理解できなくなってきています。
これ以上休んで留年になったり、友達が離れていくかもしれない恐怖もありますが、
このまま、現実で人と関わりを持つのは億劫で仕方なくて首を吊ってしまいそうにもなります。でもそんなことをすればこれまでの学費が無駄になり、私の死体の処理にもお金がかかるから、、、となにもできずにいます。
どうしたら正常に学校に通って勉強できるでしょうか、
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    人生を無駄にしてもいい考えがないからでは。
  • refresh約1年前
    メンバー
    なご 10代後半 女性
    はじめまして、なごと申します。

    私は今高校2年生です。

    私も今クラスの人に嫌がらせをされていて休んだり、
    保健室に行ったり、遅刻して行ったりしています。

    しんどいときは休めばいいと思います。
    しんどいのに学校行くほうがもっとしんどくなっていくままなので、
    休めるときに休んで、行けると思ったら時に勇気を持って学校に行けばいいと思います。

    お互い頑張りましょうね。

    お話したいことがあればまた相談してくださいね。
    • refresh約1年前
      めかめか 10代後半 女性
      素敵なアドバイス、ありがとうございます。
      少し、力を抜いてもう少し生きてみようと思います。
      助言してくださり、とても嬉しかったです。
      ありがとうございます。
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    休むことは悪い事ですか?
    休みたい時は大いに休んで良いと私は思います。
    皆が頑張ってるとか
    皆に追いつけなくなるとか
    そもそも皆って誰でしょう?
    一番いけない事は
    「自分がやりたくもない事をやっている事」ではないでしょうか。
    人間関係なんて嫌なら切ってしまえば良いんです。
    もしも、そのことで敵対されたらその時は自分を守るために向き合えば良いんです。
    今まで好きなモノが嫌いになった時
    そういう時は新しい好きな事を見つければ良いんです。
    学費の事が気になるのなら卒業はすれば良いんです。
    本当にやりたい事というのは
    「得意な事をやるのとも出来る事をやるのとも違うんです。」
    本当にやりたい事の為なら苦手な事だってやるんです。


    最後に
    学校に行きたいと思う人は少ないと私は思います。
    やりたくない宿題、テスト、進路、部活・サークル、人間関係
    学校はやりたくない物で溢れてます。
    それに対して適当にやれば良いんです。
    今自分に出来る適当でね。
    頑張りすぎても駄目、頑張り過ぎないのも駄目。
    そこが難しいですがね。
    • refresh約1年前
      めかめか 10代後半 女性
      暖かいアドバイス、ありがとうございます。
      焦ってしまって、視野が狭まってしまっていました。
      少し、落ち着いて考えを広げてみたいと思います。
      よく”辛いのは君だけじゃない”と言われ、ネガティブにとらえてばかりでしたが、
      わかりやすいご説明のおかげでそうばかりでもないのかな、と思えました。
      ありがとうございます。
    • refresh約1年前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      そうですよね。
      辛いのは君だけじゃないとか皆頑張っているよとかね
      そういうことを言う大人多いですよね。
      でも、辛さなんて人それぞれ違うんだから
      「お前が人の気持ちを語るな!」と私は良く思います。
      だけどそれを言うからには自分の気持ちに妥協なんてしないと決めてます。
      自分の気持ちに妥協しないという事は行動に移すという意味でもあります。
      前のコメントにも書きましたが
      嫌ならやめても良いから自分が満足いくまでやってください。
      人の迷惑になるとか関係ないんです。
      迷惑かどうかは迷惑だと感じた人が言ってきます。
      人間関係でも悩みがあるみたいにも感じました。
      学校の中の人間関係は本当に面倒ですよね。
      私は高校の友人なんて居ないです。
      学校で人間関係に疲れるのは分かりますが
      どうか人と関わるのを嫌にならないでください。


      最後に
      もしも、もう人と関わるが嫌になったのでしたら
      それでも良いと思います。
      ただ自分は人と関わることが出来ないのだと思わないでください。

keyboard_arrow_up