受付終了
10代後半 女性

クラスメイトが保健室登校になった

閲覧数647 コメント数2 personアオネコ edit2022.12.11

最近、後ろの席の大人しい子(悪く言えば陰キャ)が、保健室登校になった。クラスに来ていた頃は、すごく周りと仲良くしたそうにしてたんだけど、、みんな陰キャだと思って寄り付いてなかった。その子は友達が出来なくて、しばらくして、今の保健室登校になっちゃった。
私が、話しかけられた時とか、「一緒に移動教室いこう」とか言われた時、冷たくしたから、ここまでおもいつめちゃったのかな。私は私で、友達を維持するために、カースト上げていくために、垢抜けるように頑張って、性格明るくして、頑張ってるから、カーストの最底辺のその子を引き上げるほど余裕なかった。その子と関わったら、必死に築き上げた今の薄っぺらいカーストが、崩れ落ちそうで怖かった。その子が、助けを求めてるのも分かってたし、助けないといけないのも分かってた。でも、自分磨きもしない、性格も明るくない、そんな子を引き上げるリスクを考えると何もできなかった。あの時、助けない、って決断したことは、自分の幸せな学校生活のためを考えると正しい判断だったと思う。後悔はない。でも、その子がクラスに来ていた最後の方、あまり喋らなくなって、いつも以上に大人しくなっていくの思い出すと、苦しくて仕方ない。後悔はない。でも、本当は優しくしたかった。カーストとか馬鹿な文化を気にせず、昔の私のまま、優しくできていたら、その子はきっと今もクラスに来てた。冷たいことができるようになった自分が怖い。辛い。もっと、できることが、あったのかな。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    にゃんた 10代後半 男性
    はじめまして。
    アオネコさんは実に優しい方ですね。
    本当は優しくしてあげたかった、助けたかったと思えるのはアオネコさんの心が優しいからですよ。

実は私も高校で似たような経験があります。
    私の同級生の場合は退学まで行ってしまったので、今更どうしようもありませんが...

自分を守ることも必要です。時には他の人に目を向けられないこともあります。余裕が無い時は特にそうなってしまいますよね...。そんな中でも他の人に目を向けてあげられたら凄いですが、なかなか出来る人はいません。
     でも、アオネコさんがもし次に同じような状況になったら、誰かを助けてあげられたら良いですね。

自分の事を冷たくなったなんて思わないでくださいね!アオネコさんが、今の時点で自分 以外にも目を向けられているという事は、強くて優しいヒーローになれる可能性を秘めているからです!

もしちょっとだけ気になるのであれば、
    保健室にこっそり顔を出してみてはいかがでしょうか?担任の先生や保健室の先生に「最近あの子どうしてる?」って聞くだけでも良いと思います。先生を通して気にしている事を伝えれば、少しずつでも気持ちが楽になるのかなと思います。
     他にも気になった事があれば教えてくださいね。頑張り過ぎず生きましょう。アオネコさんのちょっとした気遣いを見ている人が必ず居ます。その気遣いに気付いてくれる人を大切にしてほしいです!
    • refresh約1年前
      アオネコ 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      少し気が楽になりました。
      先生にその子のこと、少し話してみます。
      今はクラスの立場が安定してきているので、もしかしたら、助けられるかもしれません。
keyboard_arrow_up