解決済み
10代後半 女性

ふと静かに消えたくなります

閲覧数759 コメント数5 person透明ちゃん edit2022.12.15

今中学3年生です
小学生の頃は毎日大笑いして人前も大好きで毎日人と話しすぎてたまにひとりになりたいと思うほどでした。
でも中学校に入ってからは自分にだんだん自信が持てなくなり、人と話すのが苦手になりました
1年生の頃は頑張って明るくしていましたがそれが悪い方向だったようでいじられキャラになってよくネタとして黙れ肉団子とか今はそんなのないですけど当時は突っ込んだり笑顔作ったりしてやってたけど毎日泣いてました。
そんなんがありだんだん自信がなくなる一方でした。
私は正直長所は無いです1人で病んじゃう自分も苦手です
受験生なのによく休んでしまいますお母さんは何も言わないでいてくれるけどきっと負担だと思います
廊下で一人でいるとあれなんのために生きてんだろ って静かに誰にも気付かれずに消えたくなります。
これから何のために生きていけばいいんでしょうか
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    h 10代後半 その他
    同い年です。私は転入をしたので周りに知っている人が誰もいなくて元々明るい性格だったけど静かな性格になっていきました。私も廊下に1人でいると周りはみんな友達と一緒にいる人しかいないからかここにいていいのかなって思います。誰にもここにいたことがバレないように静かに消えたい。仲のいい友達がいてもその子にとっては私は1番じゃないからか私といても楽しくないからなのか今まで仲良いと思ってきた子達は全員最終的には他に仲良い子を作ってしまいます。長所もない。なにもないことが辛くてコンプレックスが顔にあったこともありずっと死にたかった。マンションから飛び降りようと何回も夜中最上階に行きました。でも死ぬ勇気がないんですよね。ただ辛い。でも今は良い友達がいます。

他の方も言っているように推しを作るのも良いと思います。私は推しがいるから今生きているような感じです。今でも前ほどではないですが消えたいなーと考えてしまいます。でもそんな時空を見上げると嫌なこととか全部忘れちゃうんです。たまに私はなんでもっと早く気づけなかったんだと思うくらい綺麗な空を見ることがあります。なのでたまにでいいので息抜きに空を見上げて見てください。綺麗ですよ!わかりずらい文章だったらごめんなさい!
    ゆき 10代前半 女性
    はじめまして!私も中学3年生です!

私も、もともと明るくて女子男子気にせずに友達とかクラスとか先生とか大好きだしずっとまわりに誰かは居て、土日は誰かの家に行ったり約束してなくても家に誰か来たりばっかで1人なんて知らない人間でした。でも私も中学にあがった頃から自信がなくなりました。私はその理由ははっきりしてるんですよ。中学にあがると皆どんどん言葉が強くなっていくんです。そうすると、もともと明るいキャラだったから何言ってもいいと思われていたのかネタで悪口を言われたり、変なあだ名をつけられたり。それでずっと明るくてまわりに必ず人がいた自分はだんだん居なくなっていきました。私も傷ついても笑って、家で苦しむ。ひどい時は学校に行きたくなくてでも親には言いたくなくて家を朝はやく出てテキトーにそのへんブラブラ歩いてどっか座ってリスカして腕から血流して学校登校。まぁ皆気づかないですけどね(笑)気がついてもネタにされたし、 

だんだん自分のことどうでもよくなって最終的に首絞めで自◯しようとしました。途中で友達家に来て止められましたけど。その時1番仲いい子がいましたから。死なないでほしいって止められました。その子はうちの家庭環境がよくないのも全部知ってたので親にも学校にもそのこと黙ってくれてます。最高の友達ですよね。裏切って消えようとしたのに今も1番仲いい友達として居てくれてるんですよね。友達も一緒にいじめられててしんどいはずなのに。私はなのでその子のために生きてるかな。でも、もう1つ!私は推しがいますから。私がしんどかった時に推しに出会ったんですよ。助けてくれました。You Tubeとか見てたら知らぬ間に元気になってますし、少し気持ちが楽になります。推しのイベントとか配信とかのために生きてます。推しが生きてるうちは私も生きようって思います。なんか大好きなものを見つけるんですよ。というか、勝手にできてるものかもですけど(笑)なんか今少しでも心の休みになってるものを極めるといいですよ。

どうか私と同じで自◯ギリギリまでいったりまわりを裏切って自分もしんどくなるようなことはしないでください。まぁそこから学べることもあるけどもうそこから学んだことを聞いたんだから体験はしなくていい、、、いいことはない。

まぁ今も思いますよ。自◯したいって。自分は大嫌いだし、まわりを信じられなくなることある。でも推しと1番仲いい子だけは格別です。大好きです。そのために生きてます。別に自分のためにって生きなきゃいけない訳じゃないと思います。確かに推し消えた時のショックはなんども味わってるけど、推してた間の愛とか喜びは消えるものじゃないです。だから立ち直って他の推しの推し活をしますw(私は推しがたくさんいるので。)

ネットは最高です。同じ思いをしている人の意見を聞ける。同じのを好きな人に出会える。全部本当の自分でいなくたっていい。少し自分をよく見せるくらいいいです。騙すのはダメですけどね!! ネットを逃げ場にするのもいいと思います。ネットしか勝たん!wどうか依存症にはお気をつけて〜

わかりにくくてごめんね。
      透明ちゃん 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。同い年の人に言っていただけるのはなんだかわかってくれる人がいたって凄く嬉しい気持ちになりました
      ゆきさんが言っていたように周りの支えてくれてる誰かを見つけて行こうと思います
      私も何度も首を絞めたことがあります
      でも毎回途中で辞めます、きっと生きたいって気持ちがあるんでしょうね
      その気持ちを信じてもう少し頑張って見ようと思います
      ゆきさんや大切なお友達がいつまでも仲良く笑っていられることを願ってます
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    透明ちゃんさん、はじめまして、
    きっちゃんと申します。
    ココトモに相談してくれてありがとうございます。
    よろしくお願いします。

透明ちゃんさんのご相談の内容を拝見させていただきました。つらいお気持ちを聞かせてくれてありがとうございます。

小学生の頃は、たくさん笑って、お話をして
    過ごしていたけれど、中学生になってから、
    お話することも減ってきて、笑って過ごすことがなくなり、その事がつらくて毎日泣いていたんですね。

自信もなくしてしまい、どうして自分には良いところもなくて、病んでしまうこともあって、生きていることってなんだろうと考えてしまうんですね。つらいですね。 

メンバー
    まりさ 40代 女性
    透明ちゃん、初めまして。
    つらいお気持ちで過ごされていらっしゃるようですね。
    いじられキャラと表現されていますが、みんなが面白がってそういう言葉を発するのに対して無理をして笑って応えていた透明ちゃん。
    そんな透明ちゃんがどれだけ傷ついていたか、みんな分からなかったのかもしれません。

小学生の頃までは人前も大好きだった透明ちゃんが、中学に入ってからは自信がなくなってしまったのはどうしてでしょうか?
    「長所はない」とおっしゃいますが、学校を休んでも咎めないお母様のことを「本当は負担だろうに・・・」と思いやる透明ちゃんはとても心の優しい子だと思います。
    それは透明ちゃんの立派な長所ですよ。

透明ちゃんはご両親のもと愛され生まれ育った代わりのない大事な存在です。
    好きなこと、好きなものは何ですか?
    心が疲れているときには、好きなことをして、自分に優しくしてあげて下さい。
    疲れが癒えたら、また活力が湧いてきます。

「ひとりで病んじゃう」という言葉もありましたね。
    お母様は透明ちゃんに寄り添ってくださっているようですし、お気持ちをお母様にも話してみてはどうでしょうか?
    透明ちゃんの気持ちが分かると、お母様もうれしいと思います。

keyboard_arrow_up