受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

オタクであることはそんなに悪いこと?

閲覧数703 コメント数2 personぽむ edit2022.12.17

私は5年ほど前からジャニーズのアイドルを推しています。いわゆる典型的なオタクです。ですが私の家族は私がオタクであることをあまり良くは思っていません。ある時勇気を出して母にライブに行きたいとお願いしたら「部活の大会が近いのになんでそんな事言えるの?!あんたは部活よりあんなのが優先なのか?そんな人だとは思わなかった!」と自分自身や自分の好きなことまで否定されてこれ以降親にライブという単語を出すのが怖くなりました。
またSNS上ではライブに行ったことのストーリをあげる子がいて「なんで自分の家はこんな厳しいんだろう」と自分や自分の家庭を否定的に見るようになりました。だけど自分をここまで育ててくれたのは家族のはずなのにその人たちを否定する自分のことも突然嫌になります。
そして今受験シーズン真っ只中でそのストレスがピークに達しています。
私と同じような経験がある人っていますか?
その時はどうしましたか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    ぽむさん

はじめまして。私もボーカロイド、ホロライブの限界オタクです。私の親もオタクへの理解はなく、文句を言ってきます。勿論ライブに行くことも、フィギアを買うことも許可してもらえません。
    ただ、これは私達が悪いのではなく、オタクという人たちに理解がない保護者が悪いと思います。オタクは別に悪いことではないし、逆に、なにかに夢中になれるということはとても大切だと思います。オタ活、お互い頑張りましょう(笑)
  • refresh約1年前
    ゆき 10代前半 女性
    はじめまして。
    私は、ライブに行ったことはもちろん、グッズをネットで買ったこともなければ、お小遣いも最近貰えなくてどこかとコラボしてても買えないし、買ってもらえないしです。まぁもちろん周りの子をみるとグッズたくさん持ってるし、今度ライブ行くって自慢されたりしてます。だから納得できないし辛いし、うざいなって思います。それにプラスしてうちの親もヲタクにうるさいんですよ〜!「ヲタクきもっ」とか言うし最近はついにうちの推しの悪口も言うようにんっちゃったんですよ。だからもう親の前で推しの名前を自分から出すのはやめました。でもグッズの量やライブなどで推しへの愛が決まる訳じゃないし、なにかある訳じゃないです。
    自分ができる推し事をすればいいんです。私は家にあるもので自作グッズを作るし、1日中YouTube見ますし、w 

そう言われても、納得できないのは分かってます。でも、案外いいですよ。私は次高校で今受験勉強をしてます。高校入ったらアルバイトするし、高校卒業したら家を出るって言っています。そしたら今まで止められてたグッズも買うし、ライブも自分でお金を稼いで行くって決めてます。本当に行けるかどうかなんてわかりません。正直不安しかないです。でもやってみないとわかんないですし。それを目標に頑張れるなら少しくらい夢を見させてほしいなって思いますw私はライブやぐっずを夢にして頑張ってますよ。正直しんどいですけどねw「ライブいきたいな。生でみたいな」っていうのを考えるたびに泣いちゃうんでwでもその辛さも夢のためって思うようにして勉強を頑張る糧にしてます!

あんまり役にたつこと言えなくてごめんなさい。あと、多分年上でしたよね💦すいません。
    ただ辛さは分かります。受験頑張ってください。
keyboard_arrow_up