受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

一人称について。体験なくても意見を聞きたいです。

閲覧数811 コメント数4 personゆき edit2022.12.18

私は中学女子です。最近一人称についてよく考えます。

私は一人称を友達の前では「私」か「うち」って言います。親の前だと自分の名前で、ネットでは「私」か「我」を使います。でも最近たまに「俺」や「僕」を間違って使ってしまうことがあります。特に友達やネットだと間違えることが多くなりました。

元々自分の一人称を何年か前に考えた時に自分の中で「俺」や「僕」への憧れみたいなのがありました。でも女子だし、と思って「俺」や「僕」を人前でつかうのはやめると決めました。でも最近理由は分からないですが急に「私」や「うち」じゃなくて「俺」や「僕」を使いたいという思いが大きくなり、一人称を間違えることが多くなってしまいました。親の前では自分の名前なのでいいのですが、ネットや友達の前で間違えることが多くなり間違えるたびとても焦ってしまいます。

このまま思い切って一人称を変えるか、でも納得してくれない人が出てくることくらいは予想できます。このまま間違えてしまっても笑って誤魔化して「私」「うち」などを使い続けた方がいいのかどっちがいいのでしょうか。

体験したことある人、もしくは体験したことないけど周りの人が性別と違う一人称を使ってたらどう思うのか教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ゆきさん、意見を聞きたいというご相談ありがとうございます。
    ココトモメンバーのまさきと申します。

友達、親、ネットと一人称を使い分けているのですね。
    「俺」や「僕」を間違って使ってしまうとおっしゃっていますが、
    間違いではないと私は思います。
    女子だから男子だからという常識や固定観念は多くの人の中に存在しています。
    そのため、ゆきさん自身が性別と違う方を使った時に、
    「間違った」と焦ってしまうのだと思います。

私は女子大学生です。
    一人称についていつから悩んでいるか忘れてしまいましたが、
    今も悩むことがあります。

今まで一人称は、
    「自分の名前」「うち」「俺」「わい」「我」など、
    色々使ってきました。

現在は、公的な場面では「私」、
    ネット上や知人の前では「自分」、
    親しい人の前では「わし」、
    と使い分けています。
    種類が多いと使い間違えが起こってしまうため、
    今は3種類に落ち着いています。

名前に関しても、本名は女性らしい名前なのですが、
    ネット上では「まさき」という男性らしい名前を使用しています。

私のような人もいると知り、少しでも安心してもらえたら嬉しいです。
    ゆきさん自身が自分らしく、好きな一人称を使えるようになることを願っています。
    そして、それを受け入れてくれる周りに恵まれることを祈っています。
      ゆき 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!!!

なるほどです!参考になります!
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します<(_ _)>

私も一人称がよく変わる者です
    今は「私」と書いていますが
    「俺」とも「僕」とも「わい」とも言います(ほかにもある)
    好きに使いまわしている感じです
    また友人(女性)も一人称が「僕」だったりします

私は友達やネットだったら使っちゃっていいと思います
    一人称は自分を表現する(称する)ものですから
    使いやすいもの、より自分が自然であるほうがいいと思います
    でも確かにいきなり一人称を変えてしまうと
    不思議がる人は勿論いると思うので
    「一人称たまに変わるけど自分の癖みたいなものだから気にしないで」
    みたいなフォローを入れるといいと思います
    そのフォローをいれたうえで突っかかってくる友人はたぶんいないと思いますから、、
    ネットはコンテンツにもよりますがやっぱりいろんな人がいるので
    親しい人以外理解されなくても気にすることはないと思います!

参考になったら嬉しいです!!
      ゆき 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!

そのような方もいらっしゃるんですね、、、
      友達に軽く言っておくのはいいですね! 

ありがとうございます!!
keyboard_arrow_up