解決済み
10代後半 女性

悩むだけで進めないです、、

閲覧数687 コメント数3 personあ、あき edit2022.12.23

自分の容姿や性格など理想と違うところに対して悩んでばかりで、一向に解決に向けて動こうとすることができません。
今の自分から変わりたいと思うのですが、自分の理想までの労力や時間を考えると、面倒に感じてしまい、ぐるぐる考えて自分を責めることや、ネットサーフィンなどに時間を使って気を紛らわせてしまいます。
やめたいことを逆にやってしまって、余計に悪化していることもあります。
現実を受け止めて実行に移すにはどうしたらよいでしょうか。
アイデアがあれば教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します<(_ _)>

私も昔同じ境遇で
    同じようにテレビなどに逃げていました
    でも高校生の時に変わることができました
    今思うとかなり小さな始まり(ただし大きな一歩)だったと思います
    まず英単語帳を一日5ページ読むこと(これは英単語テスト対策も兼ねて始めて見ました)
    付箋をつけてその部分を必ずやる
    1か月して詩を一日一ページ、絵を一日一ページ追加
    最初のほうは少しサボってしまうところもありましたがひたすらやることだけを考えました
    始まりは取り敢えずここから始めてみようという気持ち(何も考えずに)
    始める少し前まで私も「今更やっても」という気持ちがあって手すら伸びませんでした
    「時間がかかるから」と。。

その後模索しながらもつづけていった私は毎日の習慣を増やしていくことができるようになり、
    ランニングと日記、歌唱練習なんかも今では習慣の一つとなりました
    あの頃の自分が聞いたらびっくりするとは思いますが
    心持ちも大きく変えることができましたし、今も良いほうに変われています
    あれから私は後悔を口にしたことがないと思います
    今は一日が楽しいです

私の場合一日の密度が一日の充実感と比例していると思っていて
    やっぱり習慣をつけるだけで結構変わってくるのだと思います
    習慣は積み重ねなのでつけてしまえば理想へと自分を変える、近づけることもできる(当社比)
    だから習慣をつけるのが良い手だと思いますが
    その入りがやっぱり難しいんですよね(その後のある程度の期間続けることも)

私は入りは簡単なこと、自分の好きなことでもいいと思います
    本を一日一冊読むことだったり、ノート一冊に自分の思ったことを一日の終わりに書きなぐることだったり。。
    兎に角初めは簡単に始められそうで飽きなそうなもの、ことを選ぶのがおすすめです
    その後は何が何でも続けることを意識するのが大事です
    (私はランニング習慣化計画一回目で見事に三日坊主でした。きついことも楽しいと思えるのは大事です)

甘えはある程度捨てる覚悟で行ったほうがいいと思います(ほんとに途中でサボりたくなる)
    私は人体実験みたいな感覚でやっていました(被検体は自分。これやっていたら将来どれだけうまくなるんだろうとか、続けていて変わったと実感できるときうれしいです)
    やっぱり一番なのは楽しむことなんですよね

今思うと私はかなりあっさりとした考え方になったようですが
    昔はやっぱり一喜一憂していたものです
    でも一喜一憂して得ていたのは
    つかの間の落ち着きと自分を落とす妥協でした
    一番はやっぱり「自分のために行動する」ことです
    自分の理想はやっていれば近づいてくるものだと信じて
    兎に角何かを始めてみることが大事ですから
    取り敢えず飛び込んでみましょう!

結構な長文で申し訳ありません<(_ _)>
    参考になれる部分があればうれしいです!
      あ、あき 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      早速、少し前に挫折してしまっていた、参考書を寝る前に読む、ということをやってみました。
      人体実験だと思う、いいですね。
      少しずつ楽しんで頑張ろうと思います。
      サッカラバード 20代前半 男性
      返信ありがとうございますm(_ _)m

早速手をつけるというのがとてもいいですね!
      思い立ったが吉日ですし
      パパッと行動に移せるのはとてもいい事だし凄いことだと思います!

画面越しながら応援しています!!
keyboard_arrow_up