受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

父の酒癖が悪すぎ、とても聞いてほしいです。

閲覧数598 コメント数2 person頑張るカエル edit2022.12.30

この時期になると父は飲み会に誘われよく行くのですが、酒癖が悪く、歩くのもやっと、それに意思疎通もマトモにできないぐらいにお酒を飲み、家に帰ってきます。ここ最近では、トイレの場所を間違い危うく兄弟の部屋で催しそうになりました。慌てて起きて止め、事なきを得たのですが、こういったことが昔から毎年あります。本人はそのことを覚えておらず、翌日話をしても、曖昧な返事、反省の色も伺えない、馬鹿なので反省もせず同じことを繰り返す。思い出すだけでも腹が立ちます。自分本位、相手の気持を考えることもできない、相手の注意なんて聞かぬ父の飲み会があったときの対処法と制裁とかあれば、教えて頂きたいです。酒癖の悪さはもう、諦めてます。酒癖にまつわるエピソードなどもあればお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    頑張るカエル 10代後半 その他
    余りにも腹が立ち、あのように書いてしまいました。
    皆様、ご意見して頂きありがとうございます。このような悩みを持っている方が私以外にもいるのだと分かりホっとしました。
    お酒は飲んでも呑まれるな。とても大切な言葉です。
    いつかお酒を飲むようになったとき、飲み過ぎには注意したいものです。
    飲み過ぎは、自分だけでなく、周りにも迷惑をかけてしまいます。
  • refresh約1年前
    hohehito 30代 男性
    はじめまして、akkiと申します。
    投稿を拝読させていただきました。
    さらに酷い内容を想像してしまっていたので、少し安心しています。
    ただ、そうなりえる可能性も充分にあるお話ではないかと思います。

お酒の話でよくありがちな話ですね^^
    楽な気持ちで聞いていただけたら幸いです。

飲酒。
    お酒を飲んでいるから、〜しても良い。
    寒いカエルさんのご親族は、その典型的な姿をされています。
    そういった解釈は、実際にありえます。

また、

飲酒。
    お酒を飲んでいるからといって、何をしても許されるわけではない。
    そのような常識的で整然とした思考も、当然にありえます。

その両者の主張のすれ違いを、象徴したお話だと思います。

お気持ちはよくわかります。
    そうしてしまっている方のほとんどは、本人が自覚している場合が多いです。良くないことと分かっていてやっています。
    飲んでいるから、〜しても良い。
    記憶がないから、〜しても良い。
    要は、甘えです。
    たとえば、私などは公の場でそれを受け止めてきた人間です。

伝え方が適切ではないかもしれませんが、ご容赦ください。

本人が自覚出来ているうちは、まだましです。酷いケースともなれば、自分を制御出来なくなる場合もありえます。
    アルコール依存症です。
    そうなってしまわれれば、心の病いとなります。
    寒いカエルさんの御親族は、一時的なものだと思われます。

気になるのは、制裁と書かれていることではありますね ^^
    家族の理解と助けが必要です。

コメント失礼致しました。
keyboard_arrow_up